2015-07-30から1日間の記事一覧

地震

7月30日17時16分ごろ地震がありました。[観測地域] 福島県中通りなど [震度] 3 今後の情報にご注意ください。詳細

先祖の御霊を弔ってやる 逃げた親戚にその資格なし

多田満仲系 うちの先祖 河内源氏 只野吉左エ門 (多田ノや) 即位 只野文四郎 只野與惣治 只野源孫

よって霊山神社もお浜下りも、うちの家系所以 山津見神社もうちの血統ゆかり

霊山神社 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/霊山神社 - キャッシュ 1817年(文化14年)、松平定信がこの地に霊山碑を建てた。1868年(明治元年)、米沢 藩の儒者・中山雪堂と医師・西尾元詢が顕家らの英霊を祀る神社の創立の運動を起こし た。1876年(明治…

河内源氏 源義仲の子 源義高

源義仲 滋賀で討たれる 源義高 埼玉で討たれる この記述自体が討ったと思ってるサイドで記録しているもので 実際に討ったと確認できていないのでは?? ①うちの先祖は多田姓なんだと言い伝えられている ②うちは昔九州から来ていると言い伝えられている ③大正時…

滋賀に関わるとロクな事がない 相馬永胤も滋賀

コイツも滋賀出身 相馬永胤 相馬永胤―初代校長・学長に就任 「横浜正銀」頭取務める | ニュース専修 ... www.senshu-u.ac.jp > ... > 今月号の記事一覧 - キャッシュ 彦根藩の武勇の家に生まれた相馬永胤(そうまながたね)(1850~1924)は、動乱の なか初…

だいたいにおいて滋賀に関わったらロクな目に合わないっつーの

源頼政と源行綱[編集] 摂津源氏で名の残る武士は、源頼光以外では、源仲政と、その子で、平治の乱の後、唯一生き残った源氏の長老の源頼政だろう。頼政は、摂津国の渡辺津(現・大阪市中央区)を本拠地とする滝口武者である嵯峨源氏の渡辺氏を郎党とする。彼…

源満仲は武官貴族 つまり貴族だと言われると腹が立つ

源 満仲(みなもと の みつなか)は、平安時代中期の武将。清和源氏、六孫王経基の嫡男。多田源氏の祖で、多田 満仲(ただ の みつなか、ただ の まんじゅう)とも呼ばれる。諱は満中とも記される。神号は多田大権現。 当初は都で活動する武官貴族であった。…

そーいうわけでうちの家系は北畠と源満仲血筋のシャッフル。

そーいうわけでうちの家系は北畠と源満仲血筋のシャッフル。 源満仲が源頼朝にされたことを見たらよーくわかる。 うちで同じような目にあってる。ただ、当時はまだ比叡山に行き来はしてたんだろうけど。 木曽義仲の血統が途絶えたのではなく、勝手に消された…

あと鹿島も

鹿島守之助 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/鹿島守之助 - キャッシュ 鹿島建設は日本の原子力発電における半世紀の間に原子力関連工事のおよそ半数を 手掛け「原子力の鹿島」の名をほしいままにし、施行した原子炉は2010年時点において 日本全国20か所61…

あとうちでは大林芳五郎氏のご祝儀の際行ってるらしいから。

家系図 大林組(創業家) 家族 nihonnokakeizu.net/blog-entry-396.html - キャッシュ 2014年8月5日 - 創業者大林芳五郎(幼名は由五郎)は、1864年(元治元年)生まれの、大阪の人である 。 ... 芳五郎の娘婿・大林賢四郎の次男・芳郎が義雄の養子になり、3…

明治天皇の玄孫は これを何でうちが持ってるか知ってるか??

しかも竹田 北朝系って書かれてるじゃねーか。 うちは南朝天皇系。正反対だね。 竹田恒泰 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/竹田恒泰 - キャッシュ 旧皇族の竹田家(旧竹田宮家)に生まれ、北朝第三代崇光天皇の男系子孫である。 さらに、明治天皇の皇女の…

山王宮とお浜下り

これが山王宮の行事だった そしてお浜下りのうちの家系 日吉神社 滋賀県が関わるなんて ふざけないでちょーだい。 それをうちの家系みんなが口をつぐんで何年生きて 死んでいったか・・・・ それ考えてみろ ぶち殺したくなっから。

石津の戦いとお浜下り

石津の戦い(いしづのたたかい)とは、南北朝時代の延元3年/暦応元年5月22日(1338年6月10日)に和泉国堺浦・石津(現在の大阪府堺市一帯)において、南朝方の北畠顕家と北朝方の高師直が戦った合戦。石津合戦・堺浦合戦・堺浜合戦などの異名がある。 https:…

岐阜って土地にピンとこないが、唯一過去 山からの景色でなんとなく感じた場所はある

山岳信仰というか 景色や土地の使い方とか あとはそこにあるものを見て なんとなく懐かしいと感じる場所は多々ある。 直感だけど木曽あたりと戸隠れのとこがあやしい。 岐阜は生活圏としていたのかどうかって感じ 岐阜の土地をあんまり見てないからかな