あと宮内庁 宮建てるからじきじきに出向け 天皇の宮 相馬藩に潰されたから



産経「安倍首相は天皇陛下の逆臣なのか?敢えて陛下と総理を対立させたいみたいだな」 (原文ママ) [転載禁止]©2ch.net [204160824]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/06/03(水) 19:26:01.98 ID:Oh/6v4Qg0 ?PLT(12010) ポイント特典
http://img.2ch.net/ico/anime_monar01.gif 
ここのところ、安倍晋三首相の歴史観や首相が進める安全保障法制の整備、憲法改正を非難し牽制する意味で、天皇陛下や皇族方のご発言を政治利用する傾向が内外のメディアにある。 
陛下や皇族方が首相の示す方向に強い違和感をお持ちであるのに、首相はそれに背いてことを進めようとしているという内容だ。 
週刊文春』5月21日号は、5月1日付で侍従長が川島裕氏から河相周夫氏に交代したとする記事で、宮内庁担当記者の次のような弁を紹介している。 
天皇陛下を八年間にわたり補佐してきた川島さんは、退任会見で『象徴天皇』という言葉を繰り返し述べ、『ありがたい制度』と表現しました。 
今上陛下は、改憲して天皇国家元首に変更しようとする現政権の動きに違和感を覚えているとも言われていますが、川島さんの発言は、象徴天皇制を維持すべきとする陛下のご意向を暗に代弁しているように感じられました」 
どこの報道記者か知らないが、奇妙な発言だ。 
自由民主党憲法改正草案(平成24年4月)は「天皇は、日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、その地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく」(第1条)と規定しているが、これは象徴天皇制を否定したものではない。 
天皇は現行憲法と同様に「象徴」と位置づけられている。 
直前に「日本国の元首」とあるが、これも天皇に政治的実権を与え、政治判断して頂こうというものではない。国家元首とはかつては行政権の主宰者というほどの意味であったが、今日では国家の対外的代表者という意味で落ち着いている。 
続き 
http://www.sankei.com/smp/life/news/150603/lif1506030005-s.html