あの岩の梵字、画像とってあるからいずれ調べる。熊野古道の梵字。

ご老人たち、あたしに見せたのはピンときたからだよな。

保存してある。あの岩、昔からあるんだな。あとあの彫り、表面風化してた気がするから古いね。
あそこ、修行僧やなんかが歩いたとこだ。

うちの系統も通ったかもしれないし、通ってなくても、なんかありそうだあそこ。

それに気づいたご老人たちがいなかったら、あたしは死ぬまであそこを知らずに終わったかもしれない。

あと、うちの系統なのかなんなのか岩の形が岩の原型のまんまだろ?原型に梵字入れてるのが、うちの先祖の墓にあった、確か。


あと、あのあたり地蔵はなさそうだけど、うちんとこも地蔵はなかった。
ほんかわり、白馬村のあたりの地蔵はあたし好みの地蔵、顔やつくりが。白馬村あたりも関係あるな、建物に懐かしさを感じるから。