千日前


イメージ 1


千日前(せんにちまえ)とは、大阪府大阪市中央区の地域名および町名道頓堀の南東に位置し、演芸場や映画館などがある娯楽街になっている。同地区には法善寺竹林寺がもともとあり、千日念仏を唱えていたことから両寺の別名(特に法善寺)を千日寺といい、その前で栄えた街だからということでこの名になったといわれる。

江戸から明治[編集]

江戸初期には近郊農村であった西成郡難波村西高津村の一部であり、1615年、市内の墓地の整理により「千日墓地」と呼ばれる大規模な墓地がつくられ、刑場焼き場も併設された。これが後にさまざまな噂話や因縁話の原因にされることとなる。なお、大坂西町奉行所近辺にあった牢獄から本町橋を渡り西へ向かい、西横堀川で南下、道頓堀川を東へ向かい千日寺(刑場)に向かうのが市中引き回しルート。
1702年、玉造にあった伏見坂町の北半(大坂三郷北組分)が玉造口定番の組屋敷地に接収されたため、道頓堀裏の西高津村領内の代替地に移転し、所属は北組のまま元伏見坂町が新に設置された。坂町(さかまち)と通称された元伏見坂町には茶屋や見世物小屋が集まり始め、南地五花街の一つに数えられるほどの賑わいを見せるようになった。坂町および南隣の難波新地1丁目は、天保の改革の際に歌舞伎浄瑠璃に携わる者の居住区に指定された経緯を持っており、この2町が現在の千日前1丁目にあたる。
明治以降、刑場は廃止され墓地が阿倍野に移転して繁華街が広がって行くことになるが、当初は墓地跡・刑場跡(晒し台・磔台・獄門台)ということでなかなか買い手がなかった。そこで大阪市は、10坪入手した者には5円を「灰処理代」として援助した。
1885年の阪堺鉄道南海電気鉄道の前身)難波駅開業などで一気に人通りが多くなる。

ミナミの大火後[編集]

1912年(明治45年)1月16日に発生した「ミナミの大火」によって、難波新地から千日前、高津新地、生國魂神社あたりまでが焼失し、この地にあった遊郭は移転して消滅した。焼け跡には現在の千日前通にあたる大阪市電九条高津線敷設の計画が持ち上がったものの、繁華街は低迷したままであった。ミナミ壊滅の危機に瀕して南海鉄道の社長は近代的なレジャーセンターの建設で復興の呼び水にすることを考え、千日土地建物(千土地。のちの日本ドリーム観光)を設立。大阪の興行界の実力者・山川吉太郎に声をかけた。彼は当時、活動写真館を経営し、役者をアイドルとして売り出す才能の持ち主でもあった。南海の出資で彼はすべての娯楽を詰め込んだレジャーセンターを構想した。

第二次世界大戦の空襲で一帯は再び焼け野原と化したが、再び演芸街・飲食店街としての復興を果たす。大阪歌舞伎座上階のアイススケート場は占領軍向けの特殊慰安所キャバレー)に改装され、朝鮮戦争まで運営された。また大劇地下にはアルバイトサロン(アルサロと略す。現在のキャバクラ)が開業し、全国に広まった。