太陽光発電設備が台風で飛散し民家直撃相次ぐ


民主党が強力推進し、朝日新聞脱原発ヒーローの宣伝した】太陽光発電設備が台風で飛散し民家直撃相次ぐ 国が被害調査 [転載禁止]©2ch.net

1 :磯丸水産 ★@転載は禁止:2015/10/11(日) 19:33:19.37 ID:???
台風15号は25日朝、熊本県荒尾市に上陸し、九州北部を縦断後、日本海に抜けた。激しい風と雨を伴い、各地でけが人も出た。
福岡県行橋市では太陽光パネルが強風にあおられて壊れるなど、各地に大きな爪痕を残した。

26日も西日本から東日本にかけて不安定な天気になる。気象庁は突風などに注意を呼びかけている。

気象庁によると、台風15号は25日午後9時、島根県の沖合を1時間に約30キロの速さで北東へ。中心の気圧は980ヘクトパスカル
中心付近の最大風速は25メートル。中心から半径500キロ以内では風速15メートルの強い風が吹いている。

朝日新聞の取材では、熊本県で1人が行方不明になり、九州や中国、四国地方で少なくとも92人がけがをした。
岡山県では割れたガラスで手を切るなどして6人がけが。広島、愛媛、香川の各県でもけが人が出た。
和歌山県白浜町に午後2時半ごろに入った連絡では、突風のため同町内の十数戸で屋根瓦の一部が飛ぶ被害があった。

広島市は、昨夏の土砂災害で被災した安佐南区安佐北区の一部に住む約3万世帯約6万8千人に避難指示を出した。

山陽新幹線は広島―博多間で、九州新幹線は全区間で始発から一時運行が見合わされた。
遅れが終日響き、JR東海新大阪駅で26日未明に新幹線1編成を「列車ホテル」として用意し、十数人が利用した。

在来線も九州の全路線が一時運行を見合わせた。大阪と金沢を結ぶ「サンダーバード」など特急が運休に。
本州と四国を結ぶ瀬戸大橋を通る列車は始発から午後2時すぎまで運行をとりやめ、南海高野線も倒木の影響で一部区間で運転が見合わされた。

空の便も乱れ、国内線は九州や中国、四国の発着便を中心に、日本航空全日空の計250便以上が欠航。
関西空港と中国・上海や韓国・釜山を結ぶ国際線にも欠航が出た。

台風15号は、風による被害を各地にもたらした。

福岡県柳川市の倉庫兼工場では25日午前6時半ごろ、屋上の太陽光パネル(縦約1メートル、横約1・5メートル)約150枚が骨組みや土台ごと吹き飛んだ。

破片は、周囲40~100メートルほどの住宅5棟、倉庫3棟の屋根などを壊した。
近くの椛島さん(81)は自宅で妻とテレビを見ていたところ、爆弾が破裂するような「バーン」という音を聞いた。
家が大きく揺れた。20枚ほどのパネルが2階の壁などを突き破り、サッシ窓の枠がゆがんでガラスが部屋に散乱した。

福岡県行橋市長井でも太陽光パネル950枚が、風にあおられ一部を残して壊れた。山口県下関市では、関門海峡を望む
「火の山展望台」のガラス約20枚が粉々に割れた。

トラックの横転も相次ぎ、朝日新聞が九州・山口8県で取材したところ、6県で少なくとも計8台が被害に遭った。
福岡県福智町の県道では走行中の8トントラックが横転。50代の男性運転手は「ふわっと車体が浮いた」と県警に話した。

山口市で横転した4トントラックの運送会社(広島県)の担当者は取材に「高速道路を使って少しでも早く台風から離れるよう指示したが間に合わなかった」と説明した。

各県のトラック協会によると、運転を中止する統一の基準はないが、鹿児島県トラック協会は「風速20メートル以上となった場合」を
待避や安全確保の目安として会員に示している。それでも「お客さんに早く荷物を届けるのが仕事。運行中止を判断するのは非常に難しい」と担当者は言う。

気象庁によると、九州・山口の最大瞬間風速は長崎県雲仙岳(43・5メートル)、熊本市(41・9メートル)など7地点で40メートルを超え、
「走行中のトラックが横転する」(気象庁)とされる強さだった。最大風速(10分間平均風速の最大値)も九州・山口8県すべてで記録を更新し、
140の観測地点のうち、16地点で「観測史上最大」を記録した。

福岡管区気象台の担当者は、周辺の海水温の高さが今回の「強い」台風につながったとみる。
台風の勢力が発達するか衰えるかは27度が分かれ目とされ、7月の台風12号のときは周囲の海水温は24~26度で、
九州に上陸後、すぐに熱帯低気圧になった。今回は27度以上あった。「夏の間、太平洋高気圧に覆われて晴れの日が続き、海水温が温められていた」と言う。

一方、日本気象協会九州支社の気象予報士・吉竹顕彰さんは「10年に1度、今回のような強い勢力の台風が九州に上陸し、同じような被害が出ている。
10年経って危機意識も薄らぎ、被害が多発した可能性がある」と指摘した。

朝日新聞  http://www.asahi.com/articles/ASH8T65TWH8TTIPE047.html