前田慶次の屋敷 発掘始まる

前田慶次の屋敷 発掘始まる  2015年10月27日(火) 17時30分掲載


米沢は行った回数 多いほう

前田慶次って誰だったっけ 

うちの死んだじいさん達 山形方面にも行き来してたみたいだから 米沢も寄り道してたんじゃないかと思う

人もクセがなくていいしな。

無苦庵っていうのは知らない。芭蕉庵ならばうちのじいちゃんが出資して建てたとこあるって

聞いている。あと芭蕉の弟子の墓 うちにあるし。

米沢って戊辰戦争の頃 二本松にいた人で移住した先だって記憶してんだけども・・・。

所在地が不明

たぶん 取り壊しされてんだろうな 

そして そんなにデカイ建物でもないと思うんだよな・・・。

コンクリート使う時代ではないだろうから、石垣みたいなものがあれば出てくるかもしんないけど。

たぶん 庵だから、塀は木製 建物も木製 小さな庭があって 大きな木は植えていなかったんじゃないかと思う。

松尾芭蕉江戸前期だから。その弟子がうちに関わりあんだから江戸時代に前田慶次??

米沢ねぇ・・・・

この人 どこ出身??

あれや この人 孫六持ってたの?? うちにあったらしい刀のひとつだな。

つーことは、もしや行き来があったか・・・・

【無苦庵跡の発掘に想いを馳せて】前田慶次の愛刀「関ノ孫六 兼元」をイメージした傾奇者なお箸をお食事のお供にどうぞ。



明確な所在地は確認できておりません。