あと、残酷な事書くけど、いざという時みんな逃げて頼りにならないから覚えてて

それ 311の真実だから。

だから役所関係の人なんかは特に逃げ足早いし家族を避難させるのも早い

そっからだから 救済活動は。

どんだけ役所の人の指示で動くように訓練してもパニック起こしたら

まず逃げていくって事をあたしはよーくわかったから。

家族を逃がすっていうのは仕事する人にとっては優先したい事なのはわかる。

夫、父親としたらそういう行動は一番目にとりたいだろう。

しかし、その男性陣がたくさん逃げてた事をテレビで一切やってない。

一般の避難した人ばかりをうつして、役所にいて逃亡した人たちのことは

ノータッチ。

露骨だよな あたし 毎日それ見てて 呆れた 軽蔑に近い感情

それを後押しすんのが地方のテレビ局

お前らの報道 おかしい そういうニュースのしゃべりかたばっかりしてるから

余計に被害者意識が根付くんだよ お前ら わざと被害者作ってないか??

って指摘したのは はっきり書きます 2011年夏です。

あたしは2ちゃんも並行して見てたので、書き込みこそしないものの外部の動き

をよく見ていた。

テレビでは佐藤雄平が東電訪問をボイコット 泣き 福島は!とか演技してたけど

はっきり また書きます。

当時政府ではスピーディーの結果を福島県庁に流していました。

県でこれを県民に知らせていませんでした。

そして、ニュースさえ見れない ラジオもない環境の避難で動いてた人たちは

何も知らされずに、その風向きで避難行動していたという これまた事実。

テレビでスルーしてんで、また書いておきますね。

パニックになるから流さなかったとか、のちに釈明してた??

それすら、あったかどーか 定かではない。

これが会津藩系統トップの 当時の福島県庁 組織だったんですよ。

そのルート避難してたの 浪江方面の人たちが多い。聞いてるから。

誘導員なんていないよ 誘導する人間たちがいないんだから。

その避難で動いてた人たちは電気も携帯電池もあんまりない中で、知ってる人が

いるとこ いるとこに言って、車から降りて情報収集しようとしてたんだ。

そんで誘導した人が、その方向を指し示しただけ。山へ行けばいいって感じで。

その山越えするあたりが当時 スピーディーで高く色ついてたんだけどな。

知らされてないから。ちなみに、それで亡くなった人はいないと思うね。

つまりその風向きに避難コースとって移動した人たちがそれでひばくにまつわる

病気としては起きていないんじゃないかと思う。

避難疲れでのポックリならば、双葉あたりであったと思ったね 確か。

その避難は、フクイチが海側にあるから山側へ向ったわけさ 理屈は。



あと当時書いてた これ 覚えてる人いるかどうか。

311の被災者は分けなくちゃいけないんだ。

津波被害による被災者

フクイチ爆発による避難民被災者

津波被害+フクイチ爆発による避難民被災者



テレビのアナウンサーよりも はるかに脳内データすごいから。