蔵王権現と吉野朝廷と南朝


蔵王権現(ざおうごんげん)は、日本独自の混淆宗教である修験道の本尊である。正式名称は金剛蔵王権現(こんごうざおうごんげん)、または金剛蔵王菩薩(こんごうざおうぼさつ)[1]。インドに起源を持たない日本独自の仏で、奈良県吉野町金峯山寺本堂(蔵王堂)の本尊として知られる。「金剛蔵王」とは究極不滅の真理を体現し、あらゆるものを司る王という意[2]権現とは「権(かり)の姿で現れた神仏」の意。菩薩、諸尊、諸天善神、天神地祇すべての力を包括しているという[3]

蔵王山[編集]

宮城県山形県との県境にある日本百名山蔵王連峰蔵王山)は、古くは刈田嶺(かったみね、かったね、かりだのみね)、または、不忘山(わすれずのやま)と呼ばれていた山岳信仰[6]および歌枕であったが、吉野から蔵王権現が勧請され、平安時代には修験者が修行するようになったため蔵王山とも呼ばれるようになったとされる。
江戸時代になると、刈田岳にある「蔵王大権現社」(現・宮城県刈田郡七ヶ宿町)に参詣する庶民で賑わうようになり、積雪のため参詣出来ない冬季には東麓の「蔵王大権現御旅宮」(宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉)に季節遷座するようになった。
明治維新期の廃仏毀釈の中、「蔵王大権現社」および「蔵王大権現御旅宮」はそれぞれ刈田嶺神社(奥宮)および刈田嶺神社(里宮)となり、遷座する祭神も「蔵王大権現」から「天水分神」および「国水分神」の2となってしまったが、参詣の風習は昭和初期まで続いた。このように修験者から庶民へと信者の主体が変化したことで、「蔵王山」という名称が刈田嶺や不忘山を凌駕して定着した。
他方、蔵王連峰の現・山形県側では熊野信仰が盛んであり、蔵王連峰の主峰・熊野岳(現・山形県山形市)にあった熊野神社を中心に西麓の2社と合わせて三社一宮で信仰を集めた。
新日本観光地百選により蔵王山が観光地として注目されたため、山形県側では様々なものを「蔵王」に改称することが流行り、熊野神社1952年(昭和27年)に蔵王山神社に改称した(参照)。


ja.wikipedia.org/wiki/南朝_(日本) - キャッシュ
南朝(なんちょう)は、吉野朝廷(よしのちょうてい)とも称され、南北朝時代に京都以南の 大和国
吉野(奈良県吉野郡吉野町)、賀名生(同県五條市西吉野町)、摂津国の住吉 (大阪府大阪市住吉
区)を本拠とした大覚寺統後醍醐天皇に属する朝廷。1336年 ...


神皇正統記』(じんのうしょうとうき)は、南北朝時代に公卿の北畠親房が、幼帝後村上 天皇のため
に、吉野朝廷(いわゆる南朝)の正統性を述べた歴史書である ... 1 構成; 2 内容; 3 沿革; 4 承久
の乱; 5 北畠親房の「万世一系」論; 6 脚注; 7 参考文献; 8 関連 項目 ...


10月10日正三位に叙任され、10月20日後醍醐天皇の皇子である義良親王(のちの後 村上天皇)を奉じ、父とともに陸奥へ下向した。11月29日、陸奥国多賀城宮城県 多賀城市でに到着し、東北地方の統治を始める。 翌建武元年(1334年)8月...

[編集]. 北畠親房(『前賢故実』より). 延元2年/建武4年(1337年)1月、父の北畠親房 から伊勢へ来援する文書が送られた。同月8日、顕家は国府霊山福島県相馬市 および伊達市)の霊山城に移した。 同じ頃、後醍醐天皇 ...


matome.naver.jp/odai/2134441339265875001 - キャッシュ
公卿の仲間入りをする。1333年建武政権によって、後醍醐天皇より、16歳にして陸奥 守に任ぜられ、親房と共に義良親王(後の後村上天皇)を奉じて陸奥多賀城へ下向、 奥州を治める。 陸奥将軍
府を編成し、東国経営に努め、延元元年、奥州勢の騎馬軍団 を ...

www.kankou.yamagata.yamagata.jp/zao/winter/pc/meitou/ - キャッシュ
蔵王温泉は、西暦110年頃、第十二代景行天皇の時代、日本武尊ヤマトタケルノミコト 〉の蝦夷征伐で、武将の吉備多賀由〈 ... 強酸性硫黄泉」は美肌の湯としても知られ、 周囲を歩くと立ちこめる硫黄のにおいは、温泉街の雰囲気を一層高めてくれます。



源 義親(みなもと の よしちか)は、平安時代後期の武将源義家の子。尊卑分脈では次男、源為義の父とされるが異説あり。
河内源氏3代目棟梁・源義家の嫡男だったが、対馬に任じられたとき九州で略奪を働き、官吏を殺害したため、隠岐国へ流された。だが、出雲国へ渡って再び官吏を殺して官物を奪ったために、平正盛の追討を受けて誅殺された。剛勇の義親が簡単に討たれたことを人々は疑い、その後に幾度も義親を名乗る者が現れている。


神功天皇は実在した??ではなく 意図的に宮内庁によって消された。
なぜならヤマトの血だから。
宮内庁は必死になってインチキ天皇家を正当化する理由を、国税使って作ってきてる。
これ宮内庁の捏造 大正時代から消されてるのは、大正天皇が朝鮮系在日だと言う確たる証拠になるひとつ。その血統だ昭和天皇も今の天皇アキヒトも、その子供も。
太平洋戦争敗戦までは学校でも実在してたと指導していたのに、指導をやめた。
なぜ??  天皇家の血統と違う事がバレると困るから意図的に教育現場で言わなくなった。
その教育者たちが、平然と北朝が正統と思い込んで戦後何十年と指導に含んできた事実を告訴したいレベル。捏造関与者 教育者だから。



新唐書』列伝第145 東夷 倭日本[3]に「仲哀死、以開化曽孫女神功為王」、『宋史』列伝第250 外国7 日本国[4]に「次 神功天皇 開化天皇之曽孫女、又謂之息長足姫天皇」とある。
明治時代以前は、神功皇后天皇(皇后の臨朝)とみなして、第15代の帝と数えられていた。 1926年(大正15年)10月の詔書により、歴代天皇から外された[要出典]
明治から太平洋戦争敗戦までは、学校教育の場では、実在の人物として教えられていた。
大日本帝国による朝鮮半島支配の正当性の象徴・根拠として喧伝され、戦前は有名人であり偉人であった。戦後にその存在が抹殺されたのは、そうした理由もある。