中国でまず 地図 位置関係と環境状態 わかるように


これさ とにかく 地域単位の地図を作るのが必要なんだよ。

一枚ずつ その地域のどの区域がどういう系統の工場あるかって知りたいんだよね。

それによっての公害をあたしは推測できる。そしたら、その周辺にどういう

農地だったら いいかなとか 考えられるの。

それと、土地の土質が大事なんだよ 作物を作るのにさ。

いい土質だったら、すぐ近くに工業系団地は残念だしね。

あたしがもし やるんだったら まず 地図で大まかに 工業地帯 住宅地帯

農村地帯 原発立地予定地帯 とか 絵で起こして その位置関係と河川事情

も照合する。排水も見なきゃならんからさ。

ただ、グーグル地図とか見た時 まず 土地名は出てくる。それに沿った

河川は見れる。あとは日本で言うと県境 境目のところの線。

そんで 日本地図だったら そこから見たい地域 絞って見ると 港とか

工場名とか 出てくるから わかるの。それが読めないの あたし。

あたしは大手とか 業界の会社名で どういう業種か わかる 大きいとこなら。

それも 今は中国語読めないから、どういう業種の会社か 工場かがわからない。

日本語訳で 町のピーアールサイトみたいなものがあると

その住所で あるいはURLでそこにとんで 地図と照合していけるかな??

日本語勉強した中国人の人は そーいうの出来る??

あと 標高と海抜かな・・・

高い位置なのか 低い位置なのか 

どうも 大気の流れ見てると中国大陸 風が入らないんだよね・・・。

それが日常続くんであれば 今度は換気面も含んで考えなきゃならん。

あと そーいえば グーグル地図で見たんだけど 森林の具合がよく わからない。

たとえば 大きな地図に地点ごと 写真とって 張り付いていって

雰囲気だけ組んでみるとか

いろいろ やってみなきゃならない。

つーわけで 今日は終わり。一日に出来る数は 数えるぐらいしかないから。


さらに、最近では都市部の拡大という問題が出ている。 
中国では土地が公有制なので、地元政府に「立ち退き」を要求されれば抵抗はほぼ絶望的だ。 
現金による補償では、関係者が不当かつ違法に「中間マージン」を搾取する例が相次いだ。 
代替地を貰えたとしても「都市周辺はもともと農業に適した土地だった 

農業に適していたからこそ、長年にわたり農業を営んできた。代替地が一般に生産性に劣る」との指摘がある。 
つまり中国の農村部とそこに住む農民は、これまでなかなか適切なケアをしてもらえなかった上に、 
現在は「都市」に痛めつけられていることになる。