これ まずアタマの上になんかガードが必要なんだ。それが机なら机でいい。


これ まずアタマの上になんかガードが必要なんだ。それが机なら机でいい。

あと、311の死亡率

一番は水難

二番は落下物による挟まれなんかによるもの

311の時の死亡原因の一番は、実は水難だったんだよ つまり津波による溺死

そう考えると、津波を考えなきゃ落下物や挟まれに気をつければいい。

意外と簡単には死なない 覚えておいて。

こわいだけ。そーだな ケガはするだろうが、死なない。

そーなると、落下物

何が危ないと思う??  空からなんか物体が落ちてきたら それがアタマに当たって

死亡。こんなケースは死亡だ。かといって、上ばっかり見てられないだろ??

だからアタマにガラスとか刺さったりしないようにするんだ。

そーなると、揺れで建物のガラスがさ いっきに割れるんだ。

そん時 そばにいるとガラス刺さってしまうんだよ。

だから 都会ならば、建物から離れた道路

あるいは建物の中で壁際にガラスとか棚とかあるんならば そこからは離れて。

ほんで 柱のそばがいいよ。

あと自宅とかなら、トイレとか 狭いとこがいい。柱の間隔が狭いほどいい。

逆に柱の間隔があきすぎてると、天井が抜けて落ちてくる場合がある。

そん時、どこが落ちてくると思う??

柱と柱の真ん中。

柱が倒れなければ、天井抜けてきた時は一番安全なのは柱の近く。

じゃあ リアルに見てみたい時は四方形のダンボールに布をかけてごらん。

箱の中央、布はくぼむけど、箱のふちは 布はかぶさったまんま。

その、ふちに当たる部分がつまり、建物で言う柱。

布は天井。

そしたら、布をかけて中央がくぼまない場合 アレ??ってなる。

それはふちと面積と布の状態に応じてだから、いろんなパターンで試せば

くぼむ時が出る。それでようやく、天井が抜けてくる感じがわかると思う。

790 :名無しさん@1周年:2016/01/08(金) 23:34:25.52 ID:
結局地震のときってどこに逃げればいいの 
ネットで調べても賛否両論の逃げ場所しかない 
とりあえず机の下なの?