見た目で歴史にこだわりすぎると、こういう古くからの文明の遺産価値を忘れてしまうよ??

こういうのあると、さすがと思うよ。
こういうのは、歴史が古いからあるんだよ。
臨床試験もかなり行われたから結果も伴うんだろうし
そんだけ、研究されてきた品物だろう
生薬はさ。

臨床試験はたくさんの人と積み重ねてきた人達の遺産でも
あるからね。それで効果がなきゃ、きっと滅んでいったと思うので、こういうのが歴史の古さを物語る。

見た目で歴史にこだわりすぎると、こういう古くからの文明の遺産価値を忘れてしまうよ??


サンシチニンジン(三七人参、Pseudoginseng)はウコギ科薬用植物中国南部原産。植えてから収穫されるまでに3年~7年も掛かることから、この名が付けられた。雲南省広西チワン族自治区の、海抜1,200m~1,800mの地域で栽培される。紡錘状の根を薬用とする。

歴史[編集]

おそらく、原産地では古くからその薬効が知られていたものと思われるが、中国の医学に組み入れられた歴史は浅く、16世紀李時珍が著した薬学書「本草綱目」が初出。 別名「金不換」の通り、中国では長らく国外輸出が禁止されていたが、近年、日本をはじめ、世界各国に輸出されている。 ベトナム戦争時、現地人が使用していたのを見たアメリカ軍が、この薬草の知識を持ち帰った、という説もある。

効能・効果[編集]

性溫,味甘微苦,入肝、胃、大腸經。田七の功用,原來可用「止血、散瘀、定痛」(中国版記載による) 止血作用と活血(血液循環の改善)作用という、一見相反する性質を併せ持つ。 また、抗ウイルス作用、抗コレステロール作用、抗腫瘍作用があるとされるため、虚血性心疾患肝炎の初期治療薬として有望視される。

関連処方[編集]

日本ではきわめて入手が難しかったため、日本漢方ではあまり知られていないが、中国や東南アジアには、安血飲、化血丹、七宝散など、三七人参を主薬にした処方が多数存在する。