仰韶文化と野焼き


ちなみに、ここらでも野焼きをする。
それは秋だね。
過去に野焼きについて書いた事もある。
その匂いは、里山でのいい匂いだね。


仰韶文化(ぎょうしょうぶんか、ヤンシャオぶんか、: Yangshao culture、漢語ピンイン: Yǎngsháo wénhuà)は、中国黄河中流全域に存在した新石器時代の文化である。仰韶文化の年代は紀元前5000年から紀元前3000年あたりである。この文化の名称は初めて出土した代表的な村である仰韶にちなんで付けられた。仰韶村遺跡は1921年河南省澠池県仰韶村で発見された。この文化が主に栄えた地域は、河南省陝西省および山西省である。
仰韶の人々の自給自足生活はさまざまである。彼らは広くを耕作していた。を耕作していた村もあった。仰韶農業の正確な性質 -- 小規模な焼畑農業か永続的な農地での集約農業か、は現在議論の余地がある。しかしながら、Jiangzhiのような中期の仰韶集落には、余剰の穀物を格納するために使われた可能性のある高床式建築があった。彼らは、そのほか山羊、およびのような動物を飼っていたが、それらの肉の大部分は狩猟や漁業で得ていた。彼らの石器は研磨されており、非常に専門化されていた。仰韶の人々は原始的な形態の養蚕も実践していた可能性がある。

焼畑農業(やきはたのうぎょう)/ 焼畑農法(やきはたのうほう)は、熱帯から温帯にかけて伝統的に行われている粗放的な農業形態である。耕耘・施を行わず、作物の栽培後に農地を一定期間放置して地力を回復させる点が特徴。休閑に着目して休閑システム、あるいは耕作地を移動させていくことに着目し、移動農法 (shifting culitivation) という語が使われることもある。
類似概念として一定期間休閑するが必ずしも火入れをしない切替畑(切畑)があるが、焼畑との区別は厳密にはつけられないとされる[1]

かつては日本でも山間地を中心に行われ、秩父地方では「サス」、奥羽地方では「カノ」、飛騨地方では「ナギ」など種々の地方名で呼ばれてきた[1]。しかし、近年急速に衰退し、宮崎県椎葉村山形県鶴岡市などに限られている。