宇多天皇が余計な事やらかした事による、桓武平氏の幕府乗っ取りじゃんか。


平 高望(たいら の たかもち/高望王(たかもちおう)、生没年不詳[5][6])は、平安時代中期の賜姓皇族桓武天皇の孫(もしくは曾孫)にあたり、高望王桓武平氏の祖。従五位下正親正上総

葛原親王の第三王子高見王[7]の子高望王は、寛平元年(889年5月13日宇多天皇勅命により平朝臣を賜与され臣籍降下平高望を名乗った[8]


坂東平氏



坂東平氏(ばんどうへいし)は、桓武平氏のうち葛原親王の三男高見王の子平高望上総介任じられ坂東に下向し土着したことに始まる一族の呼称。武家平氏と呼ばれるものはこの流れに当たる。





治承・寿永の乱(じしょう・じゅえいのらん)は、平安時代末期の治承4年(1180年)から元暦2年(1185年)にかけての6年間にわたる大規模な内乱である。古代最後の内乱であり中世最初の内乱である。後白河法皇の皇子以仁王の挙兵を契機に各地で平清盛を中心とする平氏政権に対する反乱が起こり、最終的には、反乱勢力同士の対立がありつつも平氏政権の崩壊により源頼朝を中心とした主に坂東平氏から構成される関東政権(鎌倉幕府)の樹立という結果に至る。
一般的には「源平合戦(げんぺいかっせん、げんぺいがっせん)」あるいは「源平の戦い(げんぺいのたたかい)」などの呼称が用いられることがあるが、こうした呼称を用いることは適当でないとする議論がある(詳しくは後述)。また、奥州合戦終結までを治承寿永の乱に含めるという見解もある[1]