アヘンばらまきして、大砲船持ち込んで勝利ってか?? そのイギリスのやり方真似した国ってアメリカか??










ポルトガル人の居留開始[編集]

1513年に、当時世界有数の海洋大国として世界各地にその覇権を誇っていたポルトガル人がマカオに初渡来し、王朝との交易を開始した。
その後、1557年ポルトガルが明から居留権を得、中国大陸における唯一のヨーロッパ居留地となった。但し、この時期のマカオの領有権はポルトガルではなく明にあり、明がマカオ税関を設置するなど主権を有していた。
なお、この前後にカトリック教会宣教師イエズス会の創設メンバーの1人であるフランシスコ・ザビエルが、ポルトガル政府の支援の下、マカオを拠点に東南アジア各地でキリスト教の布教活動を行っていた。
この頃のマカオは、日本鎖国するまでは長崎との貿易で繁栄を極めた。しかし、その後は明清交替期の動乱や広東広州)の対外開放により、アジアにおける一大貿易港としてのマカオは次第に衰えていった。

ポルトガルの植民地に[編集]

大英帝国アヘン戦争に勝利して、1842年香港島を獲得すると、ポルトガル1845年に「マカオ自由港」の成立を宣言しての税関官吏を追い出し、ポルトガル軍がタイパ島コロアネ島を占領し、最終的に1887年にはポルトガル統治権を獲得し正式に同国の植民地とした。
しかし、天然の良港に恵まれアジアにおける要衝として発展した香港とは対照的に、マカオの貿易港としての機能は低下し、その地位は全く凋落してしまった。マカオは珠江の土砂が堆積しやすい位置にあり、大型の船舶が入港しにくくなっていたこと、当時ポルトガルの国力は凋落していたことも衰退の原因に挙げられよう。

。また、その後1939年9月に起きた第二次世界大戦においてポルトガル中立国となり、その後1941年12月に勃発した太平洋戦争大東亜戦争)を通じて東南アジアにある欧米諸国の植民地の殆どを占領した日本とは交戦状態に入らなかったため、ポルトガルの植民地政庁のもとで中立港として機能した。このため、戦禍を逃れようとした大量の難民が中国大陸から流れ込んだ。


→欧米諸国の植民地のほとんどを日本が占拠した??
これ 卑怯な事実が隠れてるから書いておく。
まず皇民化教育というものがあった。それは百済ヒロヒトを神とし、命を神に捧げよと
いう洗脳があった。

そして、欧米から侵略されて植民地から解放してやろうと思った日本人は、アジア圏の人を助けてやろうとしたんだ。これは事実だ。
そしてもう一つは、皇民教育受けたもので、侵略されてた植民地を自分たちの植民地にしようと画策してた層もいる。

そしたら、植民地化されてひどい環境にあるだろうから助けてやろうという有志たちは、善良な意思のもとに働いた。
しかし、その一方でその場所を奪おうとした輩もいた。
よーするに日本軍の中でも対立していたはず。ちなみに百済皇民は中国の唐に敗れたというコンプレックスがあるから、中国に対しては侵略してやる!という強気さもあったと
あたしは思っている。
そして当時の日本軍には朝鮮総督と台湾総督とあって、あと関東総督府(満州)など
この日本軍には多国籍の軍人がいたわけだから、それを日本がけん引すると動いて
内部で民族戦争あれば、とてもまとめられるワケがない。
これすなわち 連合軍隊である。民族戦争が大昔から起きてるのにそれを混在し、戦争で一つの目的を果たすなど出来やしない。