曹操の出身地は曹操の遺産を、絶対に会津と京都と奈良・大阪に入れてはならん。



亳州市


亳州市(はくしゅう-し)は中華人民共和国安徽省北西部に位置する地級市後漢末の武将・政治家・詩人として著名な曹操の出身地。白酒醸造漢方薬、桐、葉煙草が主産業である


イメージ 1

キリ(桐、学名: Paulownia tomentosa)は、ゴマノハグサ科(あるいはノウゼンカズラ科、独立のキリ科 Paulowniaceae とする意見もある)キリ属落葉広葉樹漢語の別名として白桐、泡桐、榮。

分布[編集]

原産地は中国とされ、日本では北海道南部以南において植栽される。中でも福島県会津桐、岩手県の南部桐が有名である。

日本には白桐をもとに意匠化された家紋がいくつかある。それらを総称して桐紋もしくは桐花紋というが、中でも五七の桐と呼ばれるスタイルが有名である。 古くから桐は鳳凰の止まる木として神聖視されており[2]、日本でも嵯峨天皇の頃から天皇の衣類の刺繍や染め抜きに用いられるなど、「菊の御紋」に次ぐ高貴な紋章とされた。また中世以降は天下人たる武家が望んだ家紋としても有名で、足利尊氏豊臣秀吉などもこれを天皇から賜っている。このため五七桐は「政権担当者の紋章」という認識が定着することになった。
近代以降も五七桐は「日本国政府の紋章」として大礼服勲章桐花章旭日章瑞宝章)の意匠に取り入れられたり、菊花紋に準じる国章としてビサやパスポートなどの書類や金貨の装飾に使われたり、「内閣総理大臣の紋章」として官邸の備品や総理の演台に取付けられるプレートに使われている。過去に存在した国鉄の紋章も桐紋に蒸気機関車の動輪を組み合わせたものだった。
また、皇宮警察本部法務省では「五三桐」が紋章として使われている。