出羽三山碑 建立 嘉永4年 これもあやしい



こんなとこに石碑があるとは知らなかった 

今 多賀を調べてて出てきた。

嘉永4年に出羽三山の石碑を多賀に建立

これに うちのじいちゃん 関係してる たぶん。

なんでかっつーと 出羽三山の掛け軸がある うちに。

いつの間に行ってるのか 誰が行ってるのか 定かでなかったけど

これが多賀にあるのならば あの掛け軸の絵 関係ある。

そういう時代の物 多々あるんだ。

なるほど 

湯殿山 出羽山 月山 そうだよ この三つだ あの絵も。

本来ならば あそこの三山は 天台宗真言宗で分けて 管轄してたみたいだから

それを集合すんのは 意外とむずかしい。

それをできるのは ある程度の地位のある人間だけ。

その石 設置に関係してんのかもしんない。しかし 民家か・・・

ありえるなうちの関係 

多賀城市浮島字高原

イメージ 1