古代ペルシアのゾロアスタ-教を受け継いだのは熊、つまり楚。のはずが、途中から殷が入り天皇を殷とねつ造したプロパに利用されている。


ほんとに気に食わないのは、書記書いてる連中が百済寄りで百済があたしの系統を利用するために書いた所見をみんなで利用してきたにある。

ペルシアにはっきりと教えるのはその行事自体は過去のゾロアスタ-教から現地で作ったイベントなのさ。だからそれを見れば、古代ペルシアの日本での生命を感じることができるだろうが、百済が関与してるため、あたしから見るとおかしなものに見えるってこと。




守護霊[編集]

ゾロアスター教守護霊は、「プラヴァシ」と呼ばれている[2]。プラヴァシはをあらわし、また、この世の森羅万象に宿り、あらゆる自然現象を起こす霊的存在として、ゾロアスター教における神の神髄をあらわしていると考えられており、善のために働き、助けを求めている人を救うであろうと信じられている[2]




祭りの起源について、『熊野年代記』は、敏達天皇3年正月2日条に「神倉光明放」、同4年正月6日条に「神倉火祭始」と記すが、当地の伝承は神武東征神話に起源を求め、高倉下命が松明をかかげて神武を熊野の地に迎え入れたことが始まりであるとしている[5]

御燈祭の祭礼に参加できるのは男子に限られ、参加者は一週間前から精進潔斎を続けなければならない。精進潔斎の期間中は口にするものも、白飯、かまぼこ、豆腐など白い物に限られ、斎戒沐浴につとめなければならない[7]。同じく祭りの一週間前には、ゴトビキ岩の注連縄が張り替えられる[8]
祭りの当日、「上り子(あがりこ)」と呼ばれる参加者たちは、白づくめの装束で街頭に姿を表す。上り子は、白襦袢に白の鉢巻や頭巾、手甲脚絆を着け、腰から腹にかけて荒縄を巻き、五角形の檜板にケズリカケを詰めた松明を手にし[9]、松明には祈願の言葉をしたため、上り子同士で行き会うと挨拶として松明をぶつけ合いながら[8]、熊野速玉大社、阿須賀神社妙心寺を巡拝し、神倉神社に向かう。
御燈祭には、その祭典の執行と警護にあたる介錯(かいしゃく、介釈とも)と呼ばれる役目の人々がいる。介錯たちは、当日の午前中に神倉神社社務所に集合し、介錯の持つ介錯[10]で餅をつき、それを小分けし、藁または縄で縛った「カガリ御供」と呼ばれる供物を調製する[11]介錯は、介錯棒を手にし、背に「神」の一文字が記された白法被に、手甲脚絆、草鞋履きの姿で集合し、2メートル近い大きさのある迎火大松明を奉じて、神倉山のふもとで祓いを受けてから速玉大社に向かう。速玉大社での参拝が済むと、神職らとともに行列を組む。行列は先頭から、錫丈を手にした警固、三本の御幣、カガリ御供などが収められた神饌唐櫃、迎火大松明、かつて修験者が入峯の際に用いたという鉞を手にした大社神職介錯の順序である[12]
8%E7%A5%AD

敏達天皇←こいつは百済

即位[編集]

欽明天皇と石姫皇女との間の息子である。欽明天皇継体天皇手白香皇女仁賢天皇春日大娘皇女との間の娘)との間の息子であり、石姫皇女は宣化天皇継体天皇の皇子)と橘仲皇女手白香皇女の同母妹)との間の娘であるため、父方・母方の双方からそれぞれ継体天皇仁賢天皇雄略天皇の血を引いている。
同母兄・箭田珠勝大兄皇子欽明天皇13年(552年?)4月に薨去したことを受け、同15年1月7日(554年2月24日?)に皇太子となる。因みに、同母の兄弟姉妹として他に笠縫皇女がいる。異母の兄弟姉妹としては、用明天皇推古天皇桜井皇子吉備姫王の父)・穴穂部間人皇女用明天皇皇后聖徳太子の母)・崇峻天皇らがいる。
欽明天皇32年4月15日(571年5月24日?)に欽明天皇崩御したことを受け、敏達天皇元年4月3日(572年4月30日?)即位
敏達天皇4年1月9日(575年2月4日?)に息長真手王の女、広姫を皇后としたが、同年11月に崩御。翌同5年3月10日(576年4月23日?)、16歳年下と言われる異母妹の額田部皇女を改めて皇后に立てた。尚、欽明天皇32年(571年?)に額田部皇女を既に妃としており、何故皇女であるにもかかわらずそうでない広姫が当初皇后となったのかは不明。
なお、敏達天皇にも亡くなった年齢に差違があるという説が唱えられていて、それらでは24歳[2]37歳[3]、48歳[4]、61歳[5]の諸説があり、次の代の用明天皇と同様、正確な没年齢は不明であるが、『皇代記』等の示す48歳説が現時点で有力ではある。

皇居[編集]

初め百済大井宮(くだらのおおいのみや、大阪府河内長野市太井・奈良県北葛城郡広陵町百済大阪府富田林市甲田・奈良県桜井市など諸説あり)を皇居としたが、敏達天皇4年(575年?)、卜占の結果に従い、訳語田幸玉宮(おさたのさきたまのみや、現在の奈良県桜井市戒重。他田宮)へ遷った。

大臣・大連[編集]

物部守屋がそのまま大連を引き継ぎ、蘇我馬子大臣になった。

外交・経済[編集]

欽明天皇の遺言である任那復興を目して百済と協議していたが、ほとんど進展は見られなかった。同時に新羅とも通交し、任那の調を受け取っていたと記されている。また、世界最古の企業とされる金剛組敏達天皇6年(578年?)に宮大工の集団として発足したと伝わっている。

仏教政策[編集]

敏達天皇は廃仏派寄りであり、廃仏派の物部守屋中臣氏が勢いづき、それに崇仏派の蘇我馬子が対立するという構図になっていた。崇仏派の蘇我馬子が寺を建て、仏を祭るとちょうど疫病が発生したため、敏達天皇14年(585年?)に物部守屋天皇に働きかけ、仏教禁止令を出させ、仏像と仏殿を燃やさせた。その年の8月15日585年9月14日?)病が重くなり崩御(なお、古事記では没年は584年とされている[6])。仏教を巡る争いは更に次の世代に持ち越された。
皇太子はおらず、崩御の翌月の敏達天皇14年9月5日(585年10月3日?)、異母兄弟の大兄皇子(日本書紀の表記による)が用明天皇として即位した。