バビロンの空中庭園と塔跡はどこだ

ちなみに、あの絵で言えば住宅マンションみたいなものだし
実はそういうものでなくて、別な塔を指してたという可能性も
ある。この下の絵だと、バベル棟のほう。


バビロンの空中庭園



ほんとにバクダッドなのかという確認点がひとつ。

もうひとつはこの下の絵の丸はいったい何??

なんかそれこそ、塔の基礎を丸く線で繋いだような円形

なんだけど↓


アッバース朝下のバグダード(767年ころ-912年ころ)

アラビア語で「平安の都」を意味するマディーナ・アッ=サラームの名が与えられた新都バグダードは、当時、長安と並ぶ世界最大の都市であった[注釈 7]。人口は100万を超え、アッバース朝最盛期の第5代カリフ、ハールーン・アッ=ラシード(在位786年 - 809年)の時代には150万人におよんだとみられる[11]

1798年イギリス商館バグダードに建設され、1802年にはその駐在官が領事としての地位を有するようになった。

戦後の1921年には現在のイラクの領域にイギリス委任統治領メソポタミアが成立してイラク建国の準備がなされ、バグダードはその首都となった。

自然災害[編集]

バグダードは、その自然条件により、しばしば大洪水に見舞われ大きな被害をこうむってきたが、ティグリス川上流のサーマッラーに治水用のダムが設けられため、洪水によって甚大な被害を受ける危険からは救われた[4]