ほら 伊達藩はよく見るがいい。伊達藩民を相馬藩に実際に襲われて殺されていることを。

そんで伊達が相馬藩の野馬追いに関係したら 
伊達領にある伊達の関係者たちの御霊が何で殺されたのか
無にしてしまう事になる。そんでも伊達藩か??
殺された相手に売名協力なんぞ あたしからしたら 怒りの矛先だ はっきり言って。
新地にはいまだに 官軍から鉄砲撃たれた 刀で斬りつけられた跡さえ 前まで残ってたと言う。
 
それが相馬藩だとあたしが教えてるのに伊達は馬鹿か??
あと新地ではよく知ったほうがいい。そこの年寄りたちがいなくなったら和睦できるって狙われてるんだな。
狙われてるのがあたしからは見えている。つうか、新地も飯館村と一緒でさ。合併断っただろ??
そんで良かったんだ。合併してたらみんな野馬追い宣伝に利用されてたよ。
官軍って明治政府に寝返った相馬藩のことだから忘れんなよ??
うちのじいちゃんの墓が相馬藩領にあるから、ほんと悔しいどこじゃないから。
飯館村と新地町は合併してなくて良かった。霊山も本来ならば あたしら行ってやるべきなんだけど。
そんな事言ったら蔵王もそうだしさ。体はひとつしかないし。
フクイチもあっからさ。フクイチ周辺の土地も莫大にじいちゃんは土地を持っていた。
相馬藩で関税かけて、大正時代頃にうちのじいちゃんの土地をあれこれまきあげた。
そんな感じのじいちゃんの書類があるから。
その上であたしがどんだけ発狂しているか・・・・。 
 
あたしはその土地のじじばばから聞いたんだ 官軍にやられた跡は酷いもんだって。
 
その官軍ってな。明治政府に寝返った相馬藩だよ。
そんで相馬藩は仮想敵として伊達藩を見てたのはどんな文献にも書いてあっから。
新地町は相馬藩に殺されたの。それをあたしが相馬藩に金も詐欺られてるから国費を取り返すと
言ってるの。意味わかんね??
 
なんのためにそこ 襲われたっんだって。
たんに伊達と相馬で何度も戦してて、明治政府という名を利用し 官軍名乗って新地襲ったんだよ。
 
伊達はそもそも南朝だった。ほんであたしのうちは、れっきとした南朝
それに放火してきたり、強盗したり、金をタカったりしてきたのが北朝の相馬藩だって教えてんだ。
 
ほんでな。伊達領のとこ 天神信仰雷神信仰あったのな。
菅公を信仰してたんだよ そこ。
そこに八幡本体のあたしがお守りかけてやるって言うんだ。同じ事を何度も繰り返すのが歴史なんだから
あたしの言ってる事がどういう事か 勉強したほうがいい。 
 
 
菅公はあたしサイドって意味がわかってくるから。あと将門もあたしサイド。
その将門を長年 自分らの祖だと言って、虎の威かぶってたのが相馬藩。
相馬藩の人間に新地町の人間は詐欺られる構造なんだ。
だから、それを守ろうとしてるあたしの腹がわかんねぇーかなぁ~ 
 
members.jcom.home.ne.jp/bamen1/hanshu.htm - キャッシュ
... こととなり、室町時代の騒乱の中で大きな勢力を持つことはできないまま、江戸時代に は旗本相馬家となり明治維新を迎える。 ... 両家の戦いは一応の終止符を打ったが、 中村藩主となった相馬家は仙台藩伊達家を常に仮想敵国として軍事訓練(相馬野馬追) を行い、幕末にいたっている。 ... 新政府軍と戦ったが、新しい兵器をもつ政府軍に藩兵 は浮き足立ち、仙台伊達家に援軍を求めるも伊達家は動かず、相馬家は政府軍に投降 し。