廃仏毀釈



廃仏毀釈廢佛毀釋排仏棄釈、はいぶつきしゃく)とは、仏教寺院・仏像・経巻を破毀し、僧尼など出家者や寺院が受けていた特権を廃することを指す。「廃仏」は仏を廃し(破壊)し、「毀釈」は、釈迦(釈尊)の教えを壊(毀)すという意味。日本においては一般に、神仏習合を廃して神仏分離を押し進める、明治維新後に発生した一連の動きを指す。



あと、どうしても腑に落ちない。

神仏分離で、この首狩りみたいな行為の象徴

あたしは首狩り族と戦争してんだが、この神仏分離の背景で動いた連中の実態がいまいちわからない。

これやったのは、首狩り族じゃないのか??


これは百済の行為じゃないのか??

地蔵の首をもぐのは、えづらを見てはあんまり気分が良くない。

あたしは首狩り族ではないから。

首狩りは坂上田村麻呂たちのほうだから、そうすると百済

その百済と戦争してきてる中で、この地蔵の首をとるのは

どっちサイドだ??

百済がそれを拝んでたから、八幡サイドが首を壊したのか??

それとも百済百済天皇を立てるために、地蔵は仏だから

仏はいらないって首を壊したか??

それの背景はどうなってる??