これ 地層上の問題あるかも

 これが表層か??  これって火山灰?? 灰に近い質感感じるんだが・・・

 やっぱ そーだった。

 

www.pref.kumamoto.jp/kiji_8137.html - キャッシュ
阿蘇郡阿蘇大字河陽 ... 阿蘇火山は、巨大なカルデラを持つ典型的なカルデラ火山 で、そのカルデラの大きさは、南北約25km、東西 ... 渡辺一徳・藤本雅太郎 『土地分類 基本調査 阿蘇山・竹田 5万分の1表層地質図』 熊本県 1992

イメージ 1


ただし、阿蘇カルデラのようなじょうご型カルデラで、カルデラの内側に安定した集落を形成し、広く農地開墾が行なわれ、国道鉄道まで敷設されている例は、世界的にも珍しい[10]

概要[編集]

南北25km、東西18kmで、中心部に中央火口丘阿蘇五岳があって、カルデラ底を北部の阿蘇谷、南部の南郷谷に分断している。
カルデラ内の阿蘇谷と南郷谷には湖底堆積物がある[1]。地質調査やボーリング調査によって阿蘇カルデラ形成後にカルデラ内において湖が少なくとも3回出現したと考えられ、古いものから、古阿蘇湖、久木野湖、阿蘇谷湖と呼ばれている[2]


→はい 残念でした。


申し訳ないがじっくり見てる時間がない。 今後見る価値のあるとこだから載せておく。