白河小峰城から熊本城へ 修復ノウハウ提供


これ あたしの嫌いな思考だな

そう?? 人柱??

白河ってあたしの血と戦争になってるだろ??

なるほど 盛岡城 会津城 白河城 これすべて桓武平氏だな

ぶっ壊れた理由わかる??

その城がなんでそこまで金かける事できた??  百姓からカツアゲした金だ。

あたしも城作らないといけないな。こういう輩と戦争してたんだって

よくわかるわ。

あとさ。2000年も経ってはじめてわかるだろうけど、人柱使っても

意味ないから。

怒らせてる相手 普通の相手じゃないからね??



あと宗教で拝んで 祟りを鎮めるから献金しろと言われた人たちは

出す意味なし!


ようやく その洗脳から開放されだしたってとこだ 今。


あと、あたしのほうが城もだし、宮の再建はやるって前から公言してんだが

国費を返す動きがない。

ここまで朝鮮人天皇家利用した連中が金つかんでるって事を

逆に日本人は理解できてきただろう。

アイツら 単なる詐欺師だかんな??

伊勢神宮出雲大社諏訪大社もあたしの認識では百済百済

そういう連中が神威語ってカツアゲしてきた事をやっとあたしの手で

変えられる。

神威 あたしにしかないもの・・・。 

親房公も情報不足はいなめない。しかし、後醍醐天皇の公家思考が武将に対して

マッチングしてなかったのも大いにある。

そういうもろもろの、指摘したい事項はありつつも、最終的に城として

保存されてるのが盛岡・会津・白河ということは、そこにインチキ天皇家

息がかかってることを意味する。

どんな言い訳をしようが、逆算方式で言えばそういうこと。

会津の利権のために城作ってるようなものだな↓

会津百済なのに。

天正18年(1590年)、城主の白河結城氏豊臣秀吉奥州仕置により改易されるとこの地は会津となり、蒲生氏、続いて上杉氏、再度蒲生氏が支配したが、寛永4年(1627年)に丹羽長重が10万石で棚倉城福島県棚倉町)から移封されると、幕命により寛永6年(1629年)より城郭の大改築に着手、3年の歳月を費やして寛永9年(1632年)に完成した。

結城 親朝(ゆうき ちかとも)は、鎌倉時代後期から南北朝時代にかけての武将結城宗広の嫡男。
父の宗広や弟の親光と共に鎌倉幕府の討幕運動に参加して功績を挙げた。建武の新政陸奥将軍府が設置されると、評定衆引付頭人に任じられ、白河などの所領を与えられた。足利尊氏後醍醐天皇による争いが起こるとはじめは父と共に南朝勢力として転戦した。父の宗広とは独自の地盤(後の小峰氏の元となる)を築いていたが、延元3年/暦応元年(1338年)に父が病死すると、長男の顕朝を送り込んでその遺領を支配させた。興国元年/暦応3年(1340年)には白河小峰城を築城し、別家の小峰氏を創設した。
関東の南朝方を指揮する北畠親房からの数々の要請に関して、親朝は当初は積極的に応え、特に関東から奥州(多賀城)への道を切り開くべく、周辺の北朝方と積極的に交戦した。興国元年/暦応3年(1340年)に親朝が修理権大夫、翌年には親朝が四位、同じく顕朝が弾正少弼に任じられているが、これは北畠親房がその忠節を評価して南朝朝廷に推挙したものであった。
ところがこの頃より、北畠親房を追い落として近衛経忠を関東の南朝方盟主に擁立しようとする「藤氏一揆」の動きが発覚して、関東の南朝方に動揺が走った。加えて、北朝方に通じた石川氏の侵攻などで白河が危機的状況に陥る中で、小田城を失って関城に追い込まれた北畠親房からの救援要請は度重なり、興国3年/康永元年(1342年)3月には関城救援を求める北畠親房の書状と多賀城奪還を求める北畠顕信(親房の子)が相前後して届けられたことにより、親朝と北畠親房の間に軋轢が生じるようになる。
興国4年/康永2年(1343年)2月、親朝は北朝方の石塔義房に内応の意向を伝え、同年8月に知行地の安堵と引き換えに北朝方に寝返った。親朝の内応の原因として、恩賞に対する不満なども含まれていたものの、南朝方の分裂や周辺勢力の攻勢によって苦境に立たされている白河結城氏の状況に対する北畠親房の無理解も原因であったとする説がある。


白河小峰城

白河小峰城(しらかわこみねじょう)は、福島県白河市陸奥国白河郡白河)にあった日本の城。単に白河城または小峰城ともいう。国の史跡に指定されている。ほか、日本100名城のひとつに数えられる。

概要[編集]

阿武隈川谷津田川の間に位置する、小峰ヶ岡という丘陵にあった平山城である。東北地方では珍しい総石垣造りの城で、盛岡城若松城と共に「東北三名城」の1つにも数えられている。周辺は城山公園として整備され、公園内には結城氏阿部氏に関する資料を展示した「白河集古苑」や「白河バラ園」(6月のみ営業)がある。
平成23年(2011年3月11日に発生した東日本大震災により石垣等が崩壊したため、三重櫓も含め本丸は立入禁止となっていたが、平成27年2015年4月19日小峰城復興式が開催され復興式終了後に入城可能となった[1][2]

伝説[編集]

  • おとめ桜の伝説
寛永年間に城の大改修を行った際、本丸の石垣が何度も崩壊したため人柱を立てることになり、人柱にするのはその日、最初に城に来た者ということに決まった。すると、最初に来たのは作事奉行の娘「おとめ」だった。父は必死に「来るな」と手で合図をしたが、逆に「来い」という合図と勘違いしたおとめは人柱にされてしまった。その後、石垣は無事完成し、おとめが埋められた場所にはの木が植えられ「おとめ桜」と呼ばれるようになったという。現在三重櫓のすぐ横に植えられているおとめ桜は二代目で、初代は戊辰戦争の時に焼失している。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B2%B3%E5%B0%8F%E5%B3%B0%E5%9F%8E