ぶっちゃけ この思考って地域差か??


【神戸】新名神 橋桁落下 重さ75トンの設備が十分に固定されず©2ch.net

とりあえず見た↑

まずあたしと感覚違うな。固定という意味合いじゃないんでは??

送り出しでしょ??

重心が変わるたんびに、支える支点が移動するもんじゃないの??

橋桁や事情 よくわからんけど。

【社会】神戸・新名神橋桁落下、重さ75トンの設備が十分に固定されず [無断転載禁止]©2ch.net

↑見た。

たとえば、公園にあるシーソーで見たらまず、シーソーは

ぜったいに水平になるとこを支点に軸つけてあるじゃん。

そして、それに子供が、左右に乗った時 両者の体重が違うとすれば

体重重いほうがシーソーでは沈むじゃん。軽い人は浮くじゃん。

それが、シーソーの板の支点が中央にあってのことで。

シーソーは桁の上にオモリがあって上下に動く。


この橋げたは、シーソーとは異なるけど、上にオモリはなく、まず水平とる

ための支点が安定するとこにいつも、なくちゃならない。それは重心が

送り出しで重心が、そのたんび移動するからで。

桁自体がかなり重いんだから、支点は、水平とれてなきゃどちらかが浮き

どちらかが沈む。

その沈んだほうは、潰れるか 加重の具合で数センチでも空いてる空間あれば

そこから横に重量が分散し倒れる・・・支柱部分(実際はジャッキ??)のほうが。

浮いたほうは、今度 接地点に重量がしっかりかかってないと、接地してる

とこ 擦れながら台からズレていくだろ 触れてるだけなんだもの。


ただ、この工法でネクスコは入札かけてんだろ

事前にこういうやり方でやるって提示してんのはネクスコのほうじゃねーの??


あたしは、その上部工に支柱建てるものが入ってなかったのか??

とか思うねぇー

下の桁が足りてない。あの道路の中央 車がバンバン走ってたようだけど

中央線のとこにこそ、仮の支柱でもあるべきじゃね??とか思うけどねぇ~

つーか あの感じだと完成しても、地震で桁落ちるかもしんないのでは??


あとついでに書くと、阪神淡路大震災の時 橋桁落ちたのもネクスコか??

いつか見た橋脚 あれは下部工のほうだよな。


これ 発注の内容の問題か 中抜きが大幅でああなったのか・・・


ざっくり言うと、あたしの思考とはぶつかるな。

クエスチョンマークがたくさん出てくる・・・。

そーなると、あたしは回避するしかないなぁー

だって喧嘩起きそうだもの・・・。


ちなみに今後は これ 責任の投げ合い始まるんだろ??

それがチェーンメールのように拡大すんだろうなぁ・・・・

そこだけでおさまってほしいもんだが。


あと 発注者サイドの捜査としては 今後出てくんのかな??

そこも含めた動きになんだろうなぁ 今後。。。


これでまた神戸から嫌われたかもしんねぇーが まぁ

無理なもんは無理だ


あと、下手な金 ケチって惨事で莫大な補償金っていうのもなぁ・・・

ちなみにあたし クレーマーと違うぜ??

クレーマーとは まったく別物だって わかる人だけ わかればいいや。

その人たちはあたしの悪口言えないだろう