秦が浄土宗を欲してた歴史もあるようなので、北条が秦なのは間違いない。母親が秦氏だし。


民族単位で宗教を欲してたから

その守護神となる存在が民族をまとめてくれると信じられてたから




イメージ 1

仏教[編集]

4世紀、高僧慧遠は廬山に東林寺を建てた。慧遠は太元9年(384年)の来住以来、一生、山外に出ないと誓いを立てたとされ、そのことにちなんだ「虎渓三笑」の説話の舞台もこの山である。また慧遠は蓮池を造り、その池に生える白蓮にちなんだ「白蓮社」と呼ばれる念仏結社を結成したとされ、中国の浄土教の祖とされている。慧遠は中国化された仏教の開創者であり、仏教の中国化と、中国の仏教化という潮流を作りだした。


慧遠(えおん、334年 - 416年)は、中国東晋廬山に住んだ高僧代、浄影寺の慧遠と区別して廬山の慧遠とも呼ばれる。俗姓は賈氏。中国仏教界の中心的人物の一人である。

生涯[編集]

雁門郡楼煩県山西省寧武県)出身の人である。21歳で釈道安の元で出家した。道安に随って各地を転々としたが、襄陽に住した時に前秦苻堅が侵攻し、道安を長安に連れ去ったため、慧遠は師と別れて南下し、湖北省荊州上明寺に移った。
その後、江西省潯陽に至って廬山に入り、西林寺、のち東林寺に住した。それ以後30年余り、慧遠は一度も山を出なかったという。この事実を踏まえて創作された「虎渓三笑」の話が知られる。
401年隆安5年)に、鳩摩羅什が関中に入り国師として後秦の都長安に迎え入れられると、慧遠は鳩摩羅什と往復書簡を交わし、新出の経典についての疑問点等をただした。その書簡集が『大乗大義章』である。
402年元興元年)、慧遠は同志123名とともに、廬山山中・般若台の阿弥陀仏像の前で、念仏実践の誓願を立てる。これによって、慧遠は白蓮社の祖と仰がれることとなる。ただし、慧遠の念仏行は、後世の浄土三部経に基づく専修念仏とは異なり、『般舟三昧経』に基づいた禅観の修法であった。
さらに、当時、廬山を含む長江中流域の覇者であった桓玄に対して、仏法は王法に従属しないことを正面きって説いたのが『沙門不敬王者論』である。
持戒堅固な慧遠は戒律の整備にも努め、『十誦律』の翻訳及び普及に尽力した。


山西省

歴史[編集]

春秋時代にはの領域であり、晋分裂後は大部分が、一部が及びに属した。
秦代以降太原郡河東郡等の管轄とされた。西晋の時代になると并州司州幽州が設置され、五胡十六国時代前趙後趙北魏がいずれも大同を国都と定めた。南北朝時代になると北魏により并州汾州恒州肆州建州晋州泰州東雍州の8州が、隋代には太原、上党などの13郡が設置された。
隋末になると李淵山西省で起兵し唐朝を建て、山西地区は河東道と称された。宋代には河東路とされたが、大同周辺は燕雲十六州の一部として遼朝の支配地域となった。
元代になると山西地区は中書省直轄とされ山西道宣慰司が設置され、これ以降明代では1369年洪武2年)に西行中書省(1348年に山西布政使司と改称)、清代では山西省と「山西」の名称が使用される。