そーいやルーブル美術館の入り口 ピラミッドあったな

今でも覚えてる。

エジプトのピラミッドが隕石降ってくる事に対してのシェルターだったと

あたしは仮説を立てたけど、あともうひとつの機能が光と闇を同時に扱い

文明をあみだした それがピラミッド。

ルーブルの入り口にあるピラミッドは地下に光が抜けるんだっけ??

確かマヤ族もピラミッドと思わしいものは建造したんだろうけど あたしはそれを

石の櫓だと思っている。高い台 祭事を行うところ これ考えただけで

マヤの場合は空から隕石降ってくるのも含め天体観測用でもあり祭壇でもあった。

ピラミッドに持たせた役割は使う人たちによって変わる。

というあたしの仮説。