秋田の4人殺害、いまだ捕まらない主犯の大型人食いグマ


日本海側のクマは襲うねぇ

というか、ご老人達 いつもそこの山の場所に入ってるの??

クマのテリトリーと知らずに入っていってしまったとかじゃないの??

その食われたとこは。

クマがエサを見込んだとこに入ってエサをとられると思えばクマのほうが警戒

してるのかもしんないよ。

人間がエサをとっていく みたいな感じで・・・。

そしたら警戒心強いだろうに、発情期で興奮気味だから、がぶっとなるんじゃ・・

人を食いたいんじゃなく、自分たちのテリトリーのエサをとられる事に

キレてんじゃねーかな

ただでさえ 野生動物 食うのが生命の糧だし。

クマは人間は 自分らの食料をなくしてしまうって認識してんのかも。

マタギたちならば、それは理解して 食べ物には手をつけんだろ・・・

そして一番は マタギたちに聞かないでクマの生態研究家が

クマは人を食いたがってるみたいな情報を流してるとこに問題があると思うけど。

そういう情報流してあちこちのクマを全部死滅させたら生態系が狂うから。

その責任 専門家はとれるのか??

マタギたちのほうがはるかにクマと付き合い長いのに・・・・。

あの人たちが沈黙してるって事はどういう事か。

ぶっちゃけ 発情期ならばテリトリー意識は強くなってるでしょ 今。

ほんでオスとオスが出会ったらケンカになるだろうし。

そんなヤクザ抗争の場面に一般人いたら 弾飛んでくるだろ・・・。

自然界の王も野生の環境で必死に生きてんだよ。

出会い頭の事故にあわないよーにするしかないわけで。

かと言って、クマに出会い頭の事故防止説明を聞けと言っても無理なわけで。

あとは研究家の人に付き添ってもらったらいかがか。

襲われそうなら研究家をクマに差し出し逃げる。

9条の会連れていって、熊来たら9条の会の人間をおいて逃げる。

マタギのじいさんは コワイと言って俺たちに撃たせるのか??

と言ってる人もいる。

それも一理ある。

ちなみにマタギは熊を撃つが熊を助ける人もいる。

それがマタギだ。

なんとも言えない マタギがどう思うかだけど

どうしても山に入るっていうなら、クマと出会ってしまった時 クマの気を引く

食べ物持参で入るとか・・・。

近づいてきたら、その品物をクマの目の前に置いて クマが気をとられてる間に

逃げるとか。

食われるって事は、空腹でか 

それともテリトリーに入られて発狂し襲ったついでに

かみついて食ってしまうのか

マタギたちは どう思うだろう。クマが怒ってて機嫌悪かったら

エサを出しても、突進してくるかね??

そのあたりが大事なとこであって、人食いだから撃ち殺せみたいな扇動は

いかがなものかと思う。猟友会の人たちも、そんな意見で動けと言われたら

たぶん嫌だと思うぜ・・・。

2016年6月17日(金) 18時51分掲載