【ペット】熊本の被災ペット 収容限界に・・・©2ch.net


ほんとに譲渡されていいのか??  一応あげてやるけど・・・。

あと迷子になった時 探しやすいようにマイクロチップをやったほうがいい!

って何べん書いたよ・・・。

やってなかったのか??  探すならば もう一回問い合わせしてみな。

夏休みに入ってるんだろうから、学生ボランティア入ってくれればトイレや

散歩ぐらいしてもらえるだろうさ。

ペットより 熊本城のほうが大事か??

あたしが何べんも書いてるように、役に立たない人が金を欲しパチ屋で遊ぶ流れ

ならば、役に立つ人は重宝されるだけで タダ働きか??

そういう労働力国家になるとな。いつも重宝される人はむっちゃタダ働き

させられるんだよ。ほんで働きのない人を養うハメになる。

そんで働きがないのはペットもだろ??  だから働きのない人は自分と同じ境遇の

ペットにあたるんだ。

なんでそんなおいしそうなもの 食わせてもらってんの??とか。

あとさ なんで福岡じゃなくて東京なのや??  東京が悪いわけじゃないんだが

近隣の存在感が薄いのは、あえて 存在感を消してるのか??と言いたい。

そしてな。大事にペットを飼ってたとする。それを今回手放したとする。

そこが家族だったか 家族じゃなかったかの分岐点。

そこで離して、7月 8月と募金のテレビが流れる。芸能人から募金してぇー

といわれて募金する。

家族を離して 他所に募金するとする。その募金の内訳で インチキ天皇家

赤十字なんかの運営費で経費、よそへ金を送金したり、物を買って

自分らの看板を入れさせて、提供するんだぜ??



その連中のそういう仕事のとこに金をやって、自分の家族は離してさ。

家族だったら、募金より自分のために連れ戻せよと言いたい。

アイツらの商売の中身 ちゃんと見てみろ。ペットにかかる金より募金の金は

小さいから出しやすいって思うだろう。

その小さい金をまとめて何億という金で、あの連中は稼ぎ作り出してるんだ。

【ペット】熊本の被災ペット 収容限界に・・・©2ch.net


1 :KingFisherは魚じゃないよ ★ 転載ダメ©2ch.net:2016/07/23(土) 20:40:19.24 id:CAP_USER9
熊本の被災ペット、収容限界に 東京で譲渡会も 

熊本地震発生から3カ月がすぎた。熊本県動物管理センターは地震以降、特別措置として殺処分機を止め、飼い主とはぐれるなどした犬猫の引き取り手を探している。すでに収容限度を超えているが、譲渡はあまり進んでいない。 

熊本市政令指定都市として「殺処分ゼロ」に独自に取り組んでいるが、熊本県では従来通り犬猫を殺処分してきた。だが地震発生後、飼い主とはぐれたとみられる犬猫が数多く保護されたため、最初の震度7を記録した4月14日の翌日から殺処分機を止めた。 

県は7月1日までに犬328匹、猫462匹を保護。飼い主を探すなどしてきたが、同日現在でも同センターには犬48匹、猫74匹、各保健所にも犬が計81匹、猫が計45匹保護されている。 

同センターの石原貢一所長によるとセンターでは犬40匹、猫30匹程度の収容が限界という。 

熊本県では狂犬病予防法に基づいて犬は3日間保管した後、飼い主が名乗り出ない場合は殺処分できるが、「地震で不幸にも迷子となり、飼い主が見つからない子たちを何とか助けたい」(石原貢一所長)という思いで、 

のべ300人以上のボランティアらと犬猫の面倒を見てきた。 

打開策は新たな飼い主への譲渡。だが、個人譲渡会でも成犬・成猫は多くが残ってしまう。県内の登録動物愛護団体には既に犬約100匹、猫約300匹を渡しており余力は少ない。 

今後、被災者の生活再建が進むと、転居などに伴い飼育を断念するケースが出てくることも想定される。石原所長は「殺処分機を再び動かすような事態は望まないが、いつまで今の形で続けられるかはわからない」と話す。 

県外の団体への譲渡は、飼育管理状況が把握できないため、県は認めていない。状況を打開しようと、5月以降、東京都渋谷区などで動物シェルターを運営する一般社団法人「ランコントレ・ミグノン」が地元の動物愛護団体と連携を始めた。 

いったん県内の団体に譲渡された犬猫をミグノンが引き取る形で、間接的に団体譲渡を実現。これまでに熊本県から犬30匹、猫46匹を連れてきた。 

ミグノンでは毎月第2日曜と第4土曜に東京・北参道のシェルターでの譲渡会で新しい飼い主を探しており、次回は23日に開催する。問い合わせはメール(info@rencontrer-mignon.org)へ。 

http://www.asahi.com/articles/ASJ755QKVJ75UTFL006.html