ちょっと標高の高いところにダムあって、そこに雨水貯められると、下へ水の配水できる気がするんだけど

全体的に標高低いと、土壌より上に雨水をストックしたいものだ これは欲で。

そのちょっと小高いとこに雨水をストックし、配水管で水を分配し流せると

農耕やってるとこに水の分配、家庭用飲水、してみたいとこだけどなー

ただ、土壌的にも 雨水が酸性強い気はする。

もし、ちょっと標高高めのとこに貯水できるならば、そこに酸性から中和かけないと

いけない 飲むには。

酸性の水は飲むのには良くない 土壌にはいいけど。

あと 全体的には軟弱地盤だ。

ここぞというとこには、鋼材かコンクリートで強度をつけないといけない。

しかし文化遺産のある写真見ると、よく作ってある・・・・。

一角一角なんだろうなー それって。

あたし 全体的に見てるから。