無断転載ダメだぞ時事通信


無断転載禁止だ

これはあたしに調べろと調査以来かかってるものだからとっておくんだよ。

違う??

んじゃ貸しといて 調べるから。

大枠 この範囲は最低限必要。

そしたら地下6.2m

2階建てぐらいの高さだな

まず発火したのは漏電 断線 この手だ

埼玉県警とどっちが事故調査当たるか・・・・

変電所に電気を送るケーブルっつーことは、そこがバチーンとなれば変電所が

落ちる。

だから一斉に停電になる。

そしたら、どこから発火してるか。それが長いケーブルのうち、接続部の部分。

そこがとにかく燃えてると思う それは警察が調べればわかる。

電気を送電してるんだから、電車のパンタ見ててもわかるだろ

電気通ってるだけで、バチバチもんだ。

それを電気が通電するケーブル通して電力を通してる。

それがバチバチ火花立つとすれば、ぶちっと切れた時か 何かが接触した時か

火花がたてば、その具合によって燃える そこからジワジワと煙を出さずに燃えひろ

がり、それがだんだん火をともなって、それなりの燃え方をしてくる。

昨日見た感じだと、接続部のとこには絶縁体は使ってるようだけども、それは

燃えないものではない。

あと写真を見た感じ ススが広がってる。

ボーボーと燃えたとしても、その時間はそんなに長くはないとあたしは推測する。

テロがこわいって、テロが暴露できるほどの能力あれば抑制できるとあたしは

思うとげな。

部分だけで専門家会議やったところで、何決めてんの??状態ばっかりだろ実際。

これはこういうタイミングだ。送電部隊の仕事 これで年越せるな・・・・。

クリスマス前には交換も含め対処できるか??

もちろん、これのおかげで東京方面の 年末イルミネーションはかかってます。

交換するとして、部品とか部隊が揃うのかって話だけ。

こーいう時 東京方面は、フクイチにアタマ下げないと。

こっちで作ってた電力は、そっち方面で使ってたんだからさ。

福島県民にアタマさげることはない。

今まで東京方面の電力を、せっせと作ってきたフクイチ本体に感謝しねぇーと。

そうするとな 少しはこのプラントにも労いの気持ちもわいてくるだろ??

ケーブルを繋ぐ接続部がある。その接続部の中で 
油止め接続部の絶縁にエポキシ樹脂が使われているので、CVケーブルと同様に 電気トリーが発生すると自己修復性がない

都内中枢が次々とマヒした大規模停電 東電施設内ケーブルの経年劣化が原因か 35年間交換ゼロ [無断転載禁止]©2ch.net


1 :
ジャーマンスープレックス(東京都)@無断転載は禁止 [FR]
2016/10/15(土) 21:56:04.97 id:ZyE2G3Y90 BE:875259835-PLT(15000) ポイント特典

東京都内の約58万6000戸に影響が出た大規模停電で、原因とみられる火災が発生した埼玉県新座市の 
東京電力施設内のケーブルについて、東電が設置から約35年間、 
一度も取り換えていないことが13日、同社への取材で分かった。 

 ケーブルの経年劣化が火災につながった可能性があり、埼玉県警などは同日、火災現場を実況見分。 
詳しい出火原因を調べる。 

 東電によると、火災が起きた施設は都内の変電所に送電するケーブルが入った地下トンネル。 
ケーブルは地下約6.2メートルの地点にあり、計18本が3本ずつ六つの束になった状態で通っている。 
ケーブルは敷設されてから約35年が経過し、これまでに交換された記録はないという。 

 東電は停電が起きた12日の記者会見で、施設内に第三者が侵入したとは考えにくく、 
漏電によりケーブルから火花が飛び、絶縁用の油に引火した可能性があると説明した。 

 ケーブルについては目視や打音検査などで年1回点検しているが、 
今年6月15日に行った直近の点検で異常は確認できなかったという。 

 東電は「一律に(ケーブルの)寿命を定めておらず、必要に応じて修理や取り換えをしている」と説明。 
「敷設から35年たっているので、火災との因果関係を調査したい」としている。 
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016101300041