話しかけるか 説明するか どっちか

駅のアナウンスの話も、フランス?? どこ?? むっちゃ短いの・・・。

それって話しかけてるんであって。

日本のアナウンスが長いというのは、説明してるからだと思うよ。

例えばそこに危険物があったとする。

欧米式だと、触るな危険みたいな感じで

日本だと、触ると爆発する恐れがあります みたいな感じ。

話しかけてるのと、説明してるというニュアンス。

んじゃ欧米だと 「触るな危険?? 」いいよー開けてみようぜーみたいなノリで

爆発 ケガ人出て ピーポーピーポー んでテレビで流れる。

日本だと、「触ると爆発する恐れがあります??」誰だ こんな物置いたのはー

と警察に通報

ほんでパトカー到着 中身を調べるとこがテレビで流れる

それを通報した人が首から下出て、音声変えて こう言う。

「触ると爆発する恐れがありますなんて書いてあるから、爆発すんじゃないかと

思ってびびったよー 即効で110番しました こわいこわい・・」と語る。

とりあえず、爆発せずに爆発物があると一斉報道になる。