この公表内容でほぼ推測どうり。合ってるからクリア。


そーすると大川小のとこがいかに捏造と隠蔽されてるか よっくわかる。

大川小のとこは捏造と隠蔽が繰り返し起きてるからさらにイライラするんだ 

世間が。




こっちの博多はほぼ推測どおり。これが出ればこれが土台で進むから。

ただ難航する場所ではある。ただ、これがすぐ出るっていう安心感はある そこは。

あと産経のカメラマンの写真 加工してあるからな。産経で了承してくれ。



イメージ 1


地下鉄延伸工事で大規模陥没、岩盤見込み違いか 博多

朝日新聞デジタル 11/8(火) 21:55配信

 市などの説明では、陥没現場は、地下水を含む砂や泥などの堆積(たいせき)層の下に硬い岩盤があり、地下約25メートルの岩盤層にトンネルを掘り進んでいた。まず幅9メートル、高さ5メートルの半円状のトンネルを掘り、幅15メートル、高さ7メートルまで徐々に広げていた

 ところが、8日午前4時25分ごろ、岩の表面がぽろぽろとはがれる「肌落ち」と呼ばれる異状に作業員が気づいた。コンクリートを吹きつけて対応したが、落ちる勢いに追いつかず、午前5時ごろには、トンネル上部の岩盤層で遮られるはずの地下水も漏れ出した。止めきれないと判断した作業員9人が地上に退避してすぐに陥没が始まった。市交通局は「何らかの原因で、想定よりもろかった岩盤が突き破られ、地下水がトンネルに流れ込んだ可能性がある」と説明した。

 陥没した穴は約30メートル四方、深さ約15メートル。陥没によって壊れた下水管などから水が激しく流れ込み、周辺のビル10棟に一時避難勧告が出された。夕方には6棟は解除されたが、駅付近の一部のビルでは終日、停電が続いた。市は午後1時半からは、陥没場所にセメントを混ぜた土を流し込む埋め戻し作業を始めた。