こんな発想 ありかわからないが・・・

ビルが万が一 くぼみのほうへ入ってくると考えられるなら

ビルの柱にワイヤーかけてアンカーつけるようだぞ

もちろん 内側へ倒れてこないように・・・・。

内側へしか入ってこないだろ 完璧に内側よりのとこを掘削してるんだから。

可能性としてはゼロじゃない

やるとしたらビルを支持できる重量のアンカーとそれを支持できる係数のワイヤー

そういうリスクを事前に役所へ教えておく。

人が巻き込まれずに済んだから今回は、その部分ではセーフだけど

今後そこをいじるにあたっての保険はいくつも考えておかんといけない。

ちなみにビルじゃないが、軽量物 保持するのにとある現場でやってた

アンカーのかわりに何使ってたっけなー

ここらでやってる。

おーさすが・・・・と思ったけど。

おーさすがと思った相手は鹿島だった・・・・笑

フクイチのなんたら お願いしたら、いろいろと ほぼ書いてるとおりに

やってくれてるとこだ。

だいたい いい線いってるんだよ あたしの目で見て考えてたとこは。

こんな感じの構造がいいんじゃないかなーとか作りとか

打診で書いてるヤツを見ながらそれを応用し構築して作って実際に組んでる

パターン。

発注者 東電

ちなみにどっから始まってるかっつーと、一発目の建屋カバーと屋根かけから。

そん時から向いてる材質 屋根の角度 形状

ブログがヤフーに消されてるからないだけで、そっから書いてっから 自分。

あとは、線量測定すんのにどうやるかってなった時のヤツで

既存建屋に別に柱を建て、その柱に上下移動できるそれををはめて、そこに線量

測定器つけてやるプラン。

それと別に東電では確か 風船だか使ってやったケースもあった。

あとはダム。これは時期が2011年の夏ごろだ 確か。

そっから仮設の貯水槽準備したのが前田 仮設で当初は考えてた。

もちろん仮設で、それを運用しながらの汚染水処理機の稼動を見込んでたから

仮設で、汚染水のストック満タンになる前には処理が進んで仮設のものは

後使わないかもしれない方向で考えてたのも自分。当時書いてるはずだな。

その見込みが狂ったのは汚染水浄化と分離が見込み以上に進まなかったのと

そのおかげで処理水が何倍も膨らんだ事。

これは早くから分離できないものがあると東芝に認めてもらいたかったもの。

あたしはその東芝のこれは出来ないという意見を1年以上待ったんだ。

そしたら1年以上にどんだけストック量増えるよ・・・??

その1年待つ間、どうもあやしいと見込んだために貯水タンクの仮設分足りないと

ふんだ。さらに、仮設タンクの接続部品などが耐久性の点で仮設で考えた分

水漏れなどを起こしだした。

そこで、これはアカンと思い、仮設タンクの接続部品と接続部の点検と

さらに仮設以上のグレードでタンクが必要だなということを書いてたのさ。

現地に行ってないが・・・・。

現地に入ったことがあるのは15年くらい前か もっと前か

松林が海沿いにあった事や事務棟のとこは雰囲気のみ覚えてて、タンク増設と

同時に松林の伐採をすすめたのも自分だ。

ほとんど主要のとこ 書いてるぞ だから。

覚えてっから 自分で頭ひねって書いたものは。

雨水量を調整するのは無理なので、山側ならば汚染されてると見られる確立は低い。

だから山側から入ってくる雨水をフクイチ本体へ入り込まないように

海側へ流すプランを書いたのも自分。

2011年ならば地下タンクにしたらと書いたため、実際に当時は東電で地下タンク

も作ってる。燃料流されたからさ・・・。

構内の放射線量測るのに色で見分けしたいと書いたのも自分。

だからその後 機械入れて線量測定とって色で出したでしょ 東電で。

あと要望で書いてたのはダムだけど、それは汚染水をストックするという意味で。

そんかわり、生コンとか莫大に使えば後に産廃処分に、きっと困る・・・

と書いてたから、それを具現化してくれたのが京都大学の先生。

それが結果 凍土壁。

つまりあたしの考えをより実現的にされただけ。



思い出したら もっとたくさんある。

あたしはわりに細かい。

それで良かったと言ってくれる人がどんだけいるのか・・・・。



事故後 一発目でガレキ片付け入ってくれてたのは大成だぞ??

今思うと 鹿島には無茶ブリしたけど、大成にはふってない・・・・笑

大成はよくやったよ あん時。

その部分を考えた時 やっぱな・・・。



そしたら 自分としては廃炉のサポートしてきてるわけだ。

そこに工事費用が目に見えてるわけだ。

そーすると、もう後先長くない老人をわざとフクイチ周辺に住ませてな

死ぬたんび賠償 賠償とされれば、工事費用なくなるだろって事を

この前書いたんだ。

書いてること わかるだろ??

意図的に賠償金請求できるという事をされるというならば、それは工事費用が

なくなるからやめてくれと書いたんだ。

意味 わかるだろ??



そしたら原発推進か反対かと言われたらあたしは中立だと前から書いてる。

ただ 廃炉にするにしろ稼動するにしろ その施設がある限りはなんらかの

管理というのは出てくると書いてるんだ。

そのメンテや管理面でのこうしたらいいというのを書いてるんだ。



あとは、徹底的に核の片付け環境にはなってきてるものの、それと別に

化学分野の研究を捨てる必要はないと書いてるんだ。

化学分野の研究を捨てれば、他国が脅威に感じられてしまう。

それはメンタル面でもよくないから。

武器を作ると表面上言われてしまうものの、化学の研究と武器製造を同じものと

考えてはいけない。



つーことで、疲れたから今日 終わり。