デブリの切断想定 3パターン


接触レーザー切断

プラズマ切断

ウォータージェット切断




どんだけ硬いんだろうな

いっその事 粉砕してバキュームみたいに吸い込むなんつー発想はないよな??

それやるとしたら真下が粉々になってしまうか??

想定外というのは何でもありうるから、こういう突拍子のないことも参考になるぞ??




今 急にひらめいたのは

粉砕

プレス



間違いなく、1~4号機の燃料の一部はグレーチングに付着してる。

配置的にそうだから。

それはウォータージェットで上から圧かけてまるごと下に落ちてくれたら

全部真下に集まる。もし落ちなかったらグレーチングを切断するか??

外していい状況になるまでは足場だから水圧で落ちなきゃ様子見で置いておいても。



問題は下

ウォータージェットを使う気があるならなうさら、ゆうべ書いたポンプで水汲みは

当然考えられる。



下に集まった際に、下に火山のようになってた場合 それを切断するかという

構想できてるんだけど、それ以外に今思ってるのはプレスでヒビを入れることが

できないかどーか。

下はあと、基礎だけになると思うんだけど、そのプレスに耐えられる状況かどーか。

ヒビ入れられたら外しやすいと今の発想。

そっちで考えてもいないやり方を書いてるんだよ。

あとは高熱を照射してデブリの硬さが変えられないかどーか。

さらには、どのパターンも遠隔でやると思うのでパワーと充電がどんだけ

あげられるか。

電気ケーブルを使って奥に入れるのを想定してるなら、それは足場のグレーチング

が現在あるから出来ることだけど。

だからどうしても、あの足場を落とすわけにはいかないと当初から考えてたけども。


1号機のロボット中に入れた際 何時間継続だったか

途中で電池切れを起こしたよーな気もする



1作業がどんくらい継続で出来るかも、実証しないとダメかも。

あとあん時 中の中性子が強いっていうのは映像で確認できた。

だから、その中性子による障害も考えておかないと。