あとで見る この記事ずっとヤフートップに出てたんだよな。



【国際】「雷雨ぜんそく」、死者8人に 救急現場はパンク状態―豪州©2ch.net

1 :KingFisherは魚じゃないよ ★ 転載ダメ©2ch.net:2016/11/30(水) 01:27:45.49 id:CAP_USER9
シドニー時事】 

オーストラリア南部で先週、集団発生した花粉飛散期と嵐が重なって起こる「雷雨ぜんそく」で、呼吸困難などによる死者が8人に達した。 

豪メディアが29日報じた。地元ビクトリア州は「救急医療体制を改善する必要がある」(アンドルーズ州首相)と判断、救急隊員450人の増員を決めた。 

雷雨ぜんそくの患者は21日夕、激しい雷雨に見舞われた後に出始めた。午後6時からの5時間だけで2000人近くを救急車で搬送。救急現場はパンク状態となった。計8500人以上が手当てを受けた。死者には若者も含まれる。 

雷雨ぜんそくは高温多湿の中、花粉が降雨で水分を急に吸収して膨張後、微細に分裂することで発生する。鼻毛などに引っかからず肺まで届いて付着し、呼吸困難を起こすという。  

(全文)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000094-jij-asia