475km 陸前高田 足並み揃った

475kmって今日移動した距離だよ。

陸前高田に入った時間が遅くて 暗かったなぁー

再度確認してこないといかんな

しかし暗闇をわざと選ぶ時もある それはたまに。

闇夜でないと見えないものもあるからさ。

慰霊碑のとこ 御霊が写ったからね 慰霊にこっちでしまっておく。

なんで夜間めざしていくか

それはどんくらい明かりが使われてるかわかるからさ。

その具合で電気の集まってるとこは住宅街が商売やってるとこなんだよ。

それに合わせて人口がどう移行してるかがわかる。

あたしゃ 泥棒じゃねーからね。

そうやって物色する泥棒と一緒にされると困る・・・

しかし 311移行の人口や町の状態確認はあたしは夜間してたのは そのせい。

あと 奇跡の一本松 ライトアップしてたな??

近くまではいけないようだ 写真におさめるには遠かったのでナシ。

そしてあの松の位置なら あたし2011年年末か2012年1月あたりに確認してんな。

あそこ 水門あったとこだろ。

水門は見えたったけど あそこに松あったのか

どーりで噂の松がどこにあんのか わかんなかったわけだ。

あの慰霊碑の列は震災後 トンパック積みまくったとこだ。

どのくらいの高さにすればいいものか 迷ったし 自分も。

その海側は暗いのでどーなってるか わからない。

確か 野球場というか 照明のポールもあん時あったけど 今夜の感じだと

撤去してんのかな??

どこに町が移動したか。その慰霊碑の交差点から山側な そっちのほうから

入ったので町の位置がやっと確認できた。あのあたりでいい。

さらっと見 配置も問題ナシ。

コンベヤ入れて土砂移動やったんだ 陸前高田は。

その仕事をしてる時に見に行けばよかったわ。気がついたらないんだもの。

結構な規模だっただろうに・・・失敗した。

誰か知ってる人がいたら 挨拶行かないのは怒られるはずだが

おっさん達 どこにいんだかな~

生きてるかもわかんねーが・・・・大爆笑

気仙沼 石巻は明かりの量もだけど ちゃんと商売エリアは確保されてっから

そっちはあんま手をかけることもないだろう。

あとそーいや 橋の位置な

過去 ここでいいかなーって書いてたんだ。国道45号だから 海のそばすぎて

低いのはかなり不安だから、臨海道路にでもして内陸に橋つけるか

高くするか

そう 過去打診してたんだけども、今やってる橋 45号の本橋だな??

位置も高かった 暗くてよく見えなかったけど あの感じならOK。

高さあっから後は橋脚ちゃんとしてれば。

あと松林 復活させたいって言ってたんだよな??

位置がわからんけど、地盤は土でないと根がちゃんとしないぞ??って書いてたの

ちゃんと応用されてるといいが。

砂地だと根が弱い。

あちこちの松を見ているけども・・・

それはこういう事のせい

調べてたのさ 根の長さと深さを。それと並行して樹の太さと健康具合な。

だいたい50cmから1mは根が伸びると思っていい。

あと そんぐらいの根になると、根が土から飛び出してても樹は大丈夫。

あとは松くい防除すればヨシ。