道の駅は??と調べたら、例の場所が道の駅だった??



美しい砂浜を見ながら←やっぱ砂浜なんだよな あそこ??

つーことは スロープにして高いとこに道の駅を作ってくれたらいいいんだ

ほんで外部にシャワー室もうけて。

過去 幾多のむちゃぶりを発し 大手がそこに入っているのか・・・・大爆笑

宮城多賀にも立派な避難タワーも建ってることだし。

津波遡上は斜面だったらどんどかあがってくる。

しかし平坦だともっと奥へせまっていく。

いっそのこと 吹き抜けで 階段使用

駐車場はスロープで上に ※大事な資産だからだよ

吹き抜けが生き残ったと発したのは 何を隠そう国土交通省 もちろん自分も調査

上同意!

あんま近くても問題だけど 基礎打って建屋と駐車場は確保したい。

あぶくま洞のとこだってうまいこと道路と歩道橋作ってあったぞ??

あれ見たら参考になると思う。

え?? 嘘だろ マジで?!

いや あいづに言われたら やるしかねーべよ ↓↓↓ 

やれねがったら、やれねーのー??って言われだくねぇーべや 

もちゃもちゃとおっさん談義が始まり・・・・



そうね 談義はじまる事を期待しないでおく。



そうそう 思い出した

カーブにできるのはメタル橋 スロープタイプだと。

立体駐車場みたくして 屋上を駐車場にしてそこから建物を囲むようなスロープ

の車道で国道に出る感じ

立体駐車場みたいな感じで もちろん 1フロアは吹き抜け

津波逃がしがこれで出来る

そこにシャワー室とか 簡易系で。

あとは階段で上へ

つまり販売やレストランは2フロア以上の位置なの 考えてるのが。

もし万が一 地震きたら、そこから屋上へ避難できるように。

地震きたらね やっぱ 上へ避難するか 遠くへ車飛ばして移動するか

どちらかしかないの。


4階建て

1階 シャワー室 ベンチ

2階 インフォメーションセンター

3階 レストランと売店

4階 駐車場


規模はそんなに大きくなくてもいい。

最終的に利用者が増えて駐車場足りないとかなった時 増設したらいい。

その時は立体駐車場 もし海岸のそばならば。

高田はあの海岸線から2キロで済まないぐらい 津波あがったからね。

そんなに遠い距離に車置いて海水浴なんて したくないし。

あとは、うまいやり方で言うと そこから離れたとこを駐車場にして

そこからマイクロバスを出す。

そーすると勤める人 そのやり方で通勤したら、屋上の駐車場は客用にできる。