いたこれ 豪商


ちなみにうちの家系も豪商

ここの連中はうちのものをみんな持ち出して私物化し うちがやった事は

すべて消して 背乗り売名してたという

ありえない地域だけど



菅野杢之助さんな


ほら やっぱ海水浴場だ そこは


そしたら菅野さんのために

そこ 松林だけでなく庭園やったほうがいい。

松林だと防虫散布するから、松林と離したとこにだよ。

庭園の規模は未定。金がかかることだから。

ほんかわり 照明つけたらきれいだし 四季折々の色を出せる。

庭石に玉砂利




庭のプランは平泉方面にいい人いると思うんだけども。

玉砂利はいったん入れたら 後 手がかかることはほとんどないはずだから。

手がかかるのは植樹した樹のほうなんだよ。

剪定しなきゃいけないから。だからあんまり膨大な樹はいらない。

金ばっかりかかるもの 残しやがってと将来怒られたくない・・・笑

樹は少しずつ植えてくとか、これ是非植えてとかいう提供者がいたらタダだし。

年金暮らしのじいさん達がボランティアで剪定や雪つりしてくれる事を期待すれば

松2・3本と他の樹でいい。

たとえば松竹梅で考えたら梅と竹

それに椿と、桜と紫陽花か

紅葉があれば秋も楽しみになるけど そーするとこじんまりと作ろうと思っても

それなりのものにはなってしまうな。

やっぱ 写真撮影のスポットもほしいんだよね。

平泉近いし。平泉でもちっと協力してよ・・・。あとは飛び石と庭石。



意外に三陸沿岸と中尊寺エリアまで遠いんだよ。

三陸方面いくとそのまま北上か南下するほうが多いかもしれない。



あと市民のための松林と書かれてるけど松林をでかくしても金にならん。

過去がそうだった。だから今度植える規模は以前より縮小したほうがいい。

松林 散策歩道 これ 収益にならん。地元では大事になっても。

それがマツタケでますよとかってなんなら収益になるけど。

そーだな 空から撮影で松林の存在を知る

車で行って徒歩で歩く

こんな感じだ 海沿いの松林は。そこをサイクリングロードにしたとしても

収益にはならん。

そこに植える予定だった松を 他所に使って活かしたほうが有益だ。

あと松林って撮影ポイントにもあんまり向いてない。

景観がいっしょだから。



そしたら大規模に松を植えなくてもいい理由

今回大規模に造成し直ししてるから

次回津波あった時漂流物を少なくできるかもしれない

というのも松林の松は防災もするが漂流もする

それが津波にのってくれば兵器にもなる。

なのであたしはしっかりと根をはる植え方を薦めた。

なおかつ 減災方向で造成やらなんやかんや 入ってるから

過去の地形に基づく防災とは異なることを提示しておく。

ほんとは漂流した樹 見せてやりたいが、震災後 邪魔だから大物はみんな撤去し

あとはぶつ切りし 焼却してんだ。

松は健康なものでなきゃ守ってくれないよという、あたしからの教え。

倒れてないからといって健康とはいい難い。