過去のものから もうちょっと照合してみっか 高田


       2012年1月1日

   そーいや ここにいた時もおっちゃんいたっけな

   何してんだべって思ってたろ 

   ここって橋の架け替えしてんだよな??  なんだか不安になってくる

   仮設の橋をやって、今 その隣に本橋かけてんだよな 少し高くして

イメージ 1

イメージ 2

       
         
イメージ 3

             おいや 1本松見つけた これか 写ってた写ってた 

  
イメージ 4

イメージ 5

たぶんこの電柱 大川にあった4mものと同じ規格かも

見た感じ

4m電柱は震災後につけてるのさ

その高さを越えたのは写真でわかるだろう

イメージ 6

山の法面処理にコンクリート打ってある

厚み100mm  センチに直すと10cm  メートルに直すと0.1m

こんな時になんだが 単位によって表記が違う

これのまやかしは たくさんあるんで 大きい小さいは

この変換も使えないとダメ


イメージ 7

ほんでこれが海側 つまり 震災遺構で残った高田松原ラインに

あったトンパック

だいたい 満タン入ると70cmぐらいだから その三段分で

こちら側 210cm

約2.1m

これは浸水を防ぐために海側ラインに積んであんのさ

地面から2.1mだからな

そもそも国道が低かったから。

そーするとあたしの海水浴場避難棟ってのは こーいうデータを

アタマに入れてての規格にしてんの

大川小のとこだと 地面から6~7mの高さだ あそこのポイント

小学校の位置から国道までで4m近くの高さあっから

イメージ 8


そこに建ってた電柱の先端と国道が同じぐらい

そこからさらに国道に建ってる看板の途中まで水域跡が残ってた

それが2.5mとか 2.8m

イメージ 9


足すと6.5m 6.8mとかって数字になる その数百メートル範囲だけの数値な。


イメージ 1

そーすると3m~6mというのは この先 浸水にはあうポイントでもある。

そこには基礎柱がどーんとあって壁材はそれほど頑丈でなくていい

なんなら壁をぶち破られたら、はい交換ーってくらいの感じで。。。。

あとは浸水あった時はスロープの歩廊はそのまんまでもいいや

ようは もしこの先 地震あったら 津波警報が出ることもある 必ず何度

でもある。

そうなった時 捨ててもいい歩廊という位置づけで、自家発電つけるなら

もちろん浸水予測ができるフロアはダメだよ 壊れちゃうから。

あと この直線が結構キツいんじゃないかなと思ってみてた。勾配な。

だったら歩廊をニ段ずつにして 絵では2本だけど4本にして勾配をゆるくすんのに

なんつーか四角くやってもいいかなと思ったりしてる

説明がうまくできんな これ わかる人はいると思うけど・・・・。

中が3mだから、1.5mずつ角度あげていくのさ ほんで距離短いと角度出るから

長くして四方に歩廊を配置する。

もし津波がきましたとなれば、壁なんてぶちぬいて津波入ったほうが建物揺らがな

なくていいんじゃないかと思ってる。

下手に壁がっつりつけてあれば、津波の衝撃を壁が受け止めるんだぜ??

そしたら建物が受ける津波の衝撃って強くなんだよ。

野球でいうとこの ピッチャーが投げた球をキャッチャーが受け止める。

それは毎度 ドスンドスンと来てキャッチャーが体で受け止めてるけど

建物だって、壁しっかりしてたら津波をがっちり受け止めるから上階へまで

波及する。

だったら下の柱だけちゃんとしておいて、津波きた時は津波を受け止めず流して

しまったほうが建物はその衝撃少なくて済むんじゃねーのっていう

あたしの力説。

そしたら夏の海水浴場となった時はシャワー室を仮設でつけんのさ そこに。

季節終われば撤去。たぶん どっかに仮設シャワー個室というかレンタルか

製造でないですかねー

あると思うよ。なきゃ作れ 笑

あと夏場は 建物の下 日陰になるのでお子様連れ じいちゃんばあちゃんは

その下でベンチにでも座って見てたらいいよ。

キヤーキャー騒いでる人いたら そりゃー賑やかだろう。

あとは上階にいって、茶でもしてたらいい。

ペット同伴はー 建物の下を日陰にしてやれるけど、暑すぎるならペットが

脱水症状起こすので 車に乗せっぱなしはダメよ。

まさか 高田でペット預かりしちゃう??

まっ ケージに入れておく小型犬とかは 預かりやすいだろうけど・・・。

もし 観光化を考えていたなら、ここもポイント。

遊びにきた人がペット預けられる場所 考えてやって。

もちろん あたしだって、ペットがいたら必ず連れて行きますわ。

被災地まわりも助手席はワンコでしたので。

一番安心なのはペットショップとかの店員さんとかなんだけどペットショップ

高田にあったっけ??

町まで行くのがめんどくさい。ぜひ シーズン中はその近くにいてほしい。

という希望があたしにはありますが・・・他者はどーか。

感覚的には遠方から行けば 遊ぶ 食う 買い物する 思い出もちゃんと

このパターンなので、食事は気仙沼とか大船渡とか行っちゃうかもしれんの

ですよ。



山だとペット預かりはさ 木々の木陰 涼しいって感じあんだけど

海側の海水浴場のそばでペット預かりするとしたら ミニプレハブとかで

エアコン必要かなー

暑くなきゃ水に入らないんだし。かと言って連れて行く時はエアコンつけて

乗せていくしね。

降りてからか いったんトイレさせて 水あげて

ほんで待たせてたら 戻ってから水飲ませてトイレさせて移動

松林復活ならば、その前後に降ろして 散歩させられるね ひかげで。



ほんとにな。連れていけるとこだったら みんな連れて行くと思うよ。

今 ご老人でも車に乗せて移動してるのをたまに見るぐらいだから。