ガンジスの全体像 上流・中域・下流のうち 手をかけるべきは一部の中域と下流



上流 岩盤 岩 石 ということで川幅ラインは固定

中域 運河 平地 川幅長 ほぼ 1級河川 港のような状態

下流 マングローブ 洪水多 勾配ナシ

上流 中域で問題があるとしたら 汚れすぎた排水を出してないかどーかを

調べて対処するぐらい

問題が絞り込みできる。問題は下流

そしたら下流の本ラインと、枝分かれしている支流を 地図上で色分けして

区分。

そこに書き込むべきは、土地の状態

そういう地図は さらっと画像で出てこないね??

あたしがグーグルマップあたり使って書いてみようか??

ただし 今日はもうやらない。明日以降。

本線と複線をわけて 干潮と満潮の水位動向も見ないとダメだな

どんだけ変動してるのか。それによって水量がどんだけ浄化力出せるか

推測する。

あとはゴミの堆積してるポイント 礼拝にかかわるポイント 工場のポイント

集合住宅のポイントなんかを 配置したいね

どんだけ隣接して直結してるか。


↓ウィキ これを尊重するとすればどのポイントになるのか

それをココのエリアだと記すものがほしい

あと沐浴するエリア 本来ならば日本みたく河川や滝だとキレイなんだけど

どうしてもその河川でやるんだよな??

その宗教にとやかく言いたくないよ 日本だって滝行もあるしな。

ただ 水質もうちょっときれいなとこでやってて欲しいとは個人的に思うから

プールのようなものを 使ってもらえると だいぶ 沐浴も違うんだけど・・・



飲料水の確保 河川への汚染物質流入の抑制 洪水抑制※一部

下水と上水のルート区分け ゴミ清掃と焼却・埋め立て処理 堤防と基礎設置

一部 上水の水質浄化プラント 下水場の能力確認 河川浚渫 

ざっくりだと こんな感じ まだ細かく出てくるけども。

あとバクテリアを消すためにさらに強い薬剤を河川に入れても さらに薬臭く

なるし 今度は生態系にも影響が強い。

ということは、河川に処理能力がないんだ。その能力を持たせるために

補助するものを。そーなると酪農関係、住宅街のトイレ 糞 尿など 量が

多すぎる。100倍 濃度が高いものを希釈するには その何倍もの薄める水が

必要。しかしそれは雨に頼りすぎてて現実味がない。

この希釈能力をつけるためには排水の段階で これを河川に直に流しちゃいけない。



もしかしたら そこの濁りは 干潮満潮の差が反映してないのかもしんないな。

高低差がない

つまり 滞留か???  滞留してると水の循環が起きないんだよ。



いっぽうで、適度な洪水は土地に肥沃なシルトを運んできてくれるため、「ボルシャ」と呼ばれて、豊作をもたらす恵みの存在と考えられている。また、川に栄養分が豊富なため漁業も非常に盛んであり、バングラデシュやインドの貴重なタンパク源となっている。



また信仰によりこの川で沐浴するために巡礼してくる信者も数多い。上記の聖地には沐浴場が設けられ、多くの信者が沐浴を行う。



環境[編集]

ガンジス川においては近年水質の汚染が進んでいる。2007年には世界で最も汚染された5つの河川となり[37]、ワーラーナシー付近での大腸菌レベルはインド政府の定める基準の100倍にまで上った[38]。汚染は人間だけでなく140種の魚類や90種の両生類、絶滅危惧種ガンジスカワイルカなどにも大きな影響を与えている[37]。またこの汚染は、ガンジス流域に住む4億人の健康にも多大な悪影響を及ぼしている[39][40]。この膨大な人口から排出される下水やプラスチック、産業廃棄物はさらに汚染を深刻化させている上に、川の周辺に住む多くの貧困層が川の水を食事や洗濯、風呂に使用することで健康上の被害はさらに拡大している[41]