生命力を削がれる木が助けを呼んだみたいだ 温泉神社の杉


もし気にかけてくれる人がいるんならいったん樹医さんに診てもらいたい。

この樹がそこの温泉地の守護してる。

状態で言えば表皮はむけてる。中の芯もかなり不安。

イメージ 3


温泉街だから酸性雨で枯れていくのが早いか??と思ったけど

まわりの樹は大丈夫そうだったので

この樹だけが弱ってる。

イメージ 4


そんで温泉神社とされてるけど、正式名称は古峯神社だ。

イメージ 2


イメージ 1




   ネットで見たら古峯神社は栃木がヒットするけど、その宮司たちの感覚

   はあたしの考えにマッチしない。古くの神道はそういう人たちの感覚とは

   ちょっと違う。


   なのでその神道が入り込んだらまたガチャガチャになる。



   古くの神道はいつかも書いたとおり 個々の心にあるもので商売ではない。


   なんだこれ 稲荷神社が古峯神社を吸収したってことか??



        そしたら大杉のとこにあった山神信仰を古峯と位置づけしていたものを

   稲荷神道が食い込んであの寺の境内に稲荷を置いたってことか??



   それが神道のあり方か??  



        金があれば社も修繕しあれやこれやを置きまくって観光に来る人の客寄せ

    にしてか??



        昔の神道スタイルでは滅びるということでシフトしてあるとしても

    あたしはそれはやっぱり方向性が違うんだよな。