山林杉 渓畔杉 河畔杉


ja.wikipedia.org/wiki/渓畔 - キャッシュ
渓畔林(けいはんりん)とは、渓流沿いに繁茂する森林のことをいう。 概要[編集]. 幅の 広い河川の河川敷に繁茂している森林は、河畔林として区別される。湿ったレキや砂質 土という劣悪な生育環境から、ヤナギやハンノキなどで小径木で構成されることが多い。


渓畔林

渓畔林(けいはんりん)とは、渓流沿いに繁茂する森林のことをいう。

概要[編集]

幅の広い河川河川敷に繁茂している森林は、河畔林として区別される。湿ったレキや砂質土という劣悪な生育環境から、ヤナギハンノキなどで小径木で構成されることが多い。一般に出水しやすい土地に生育することから、大径木になるまで成長し、他の樹種へ二次遷移することは稀である。洪水時には流出して、下流橋梁などに詰まり出水の原因となることもあるが、渓畔林自体が上流からの流木を捕捉する効果も見込まれることから、防災上の効果の判定は難しいものがある[1]



www.rinya.maff.go.jp/kanto/.../pdf/h26keihan_gaidorain.pdf
安藤博之・須崎智応(関東局 森林技術・支援センター)・太田敬之(森林総研)・鈴木和 次郎(只見町ブナセンター). 水戸市. 高萩市. 調査箇所. 栃木県. 千葉県. 大北川. 茨城 県北部の大北川流域の. 水際まで植えられた. スギ人工林(1966年植栽)で. 渓畔林の ...



www.fuuchi.fr.a.u-tokyo.ac.jp > ... > 調査事例 - キャッシュ
日田林業大分県日田市・日田郡(前津江村・中津江村上津江村・大山町・天瀬町)の 1市2町3村の総面積約66610ha .... 日田杉の特徴は、杉 挿木(さしき)苗造林で材木の 成長が良く、品種は選抜固定され、やや疎植で短伐期経営である。


maru7.client.jp/sub8.html - キャッシュ
優美な色と香りが特徴で高級建材として珍重されています。秋田県の県木に ... 大分県 日田市の「日田杉」をはじめ県境で接する熊本県小国町に産する「小国杉」、福岡県の 筑後地方の「耳納杉」なども一般的には日田杉と称して差し支えないようです。建材は ...

e-ize.co.jp/forest/kinokuni004.html - キャッシュ
北から南まで日本の各地に杉は分布しているが、秋田スギや吉野スギというように地名 から名付けられたものが多い。 ... では、地方ごとの主なスギにはどんな特徴があるので しょう。 obisugi ... 日田市はこのスギを利用した「杉下駄」生産日本一。天然の古木 ...


www.fukuokayokatoko.com/?MN_disp_report=4;g...;i... - キャッシュ
朝倉東峰村の小石原地区、国道500号線のそばにある「行者」は、林野庁の“森の 巨人たち百選”にも選ばれた、約4.7ヘクタールに渡って広がる樹齢200~600年の の巨木群。ここ小石原は、かつて修験者たちが英彦山に峰入りする重要な修行の場 ...


toho.main.jp/gyoujyasugi.html - キャッシュ
行者杉. 樹齢200年から600年、約4.68haにわたる375本の杉の巨木群を、行者杉( ぎょうじゃすぎ)といいます。行者杉は、かつて修験者たちが峰入修行の際に、重要な 修行場であった小石原の地に奉納植栽したものです。修験者にとって杉は、大きく成長 して ...


www.hitozato-kyoboku.com/reigensugi.htm - キャッシュ
名称 霊験杉 (れいげんすぎ) 名称の典拠 現地の樹名板(注1) 樹種 スギ 樹高 50m( 注2) 目通り幹囲 7.7m(注2) 推定樹齢 500年(注3) 所在地の地名 福岡県朝倉東峰村小石原字宿平(注4) 〃 3次メッシュコード 5030-16-67 〃 緯度・経度 北緯 33 ...



近づいてきた

これを見つけろということか やっぱ歴史あるシロモノが必ずある

小石川原ダム 今作ってるよな??  そのダムとこの杉・古道は位置関係どうなんだ??



https://www.google.co.jp/maps/place/%E8%A1%8C%E8%80%85%E6%9D%89/@33.466284,130.8345741,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x3541650a1aaa5375:0x2662f3383c764378!8m2!3d33.466284!4d130.8367628



気持ち悪いぐらいにドンピシャ 位置関係

江川ダム R500    その延長東に小石川原ダム建設でR500   でR211との交差点

そっから下 東峰村

そっから下 土師山

そのラインが崩れてるから 山

地図で合わせたら合致する

このR500のその行者杉のラインはもともと 古道 だからその近辺は地盤かたいはず



イメージ 1

国土交通省でオレンジでひいてるラインはつまり、あった山道を道にしてる。

さらにそのラインに適当な川がある。これは古くからあるものではないと思う。

これは自然の摂理に沿ってない配置。特に山間部はそういうの大事。



あと 流木の状態はたぶん こういうのが大半だろう

イメージ 2

そーすると大半は表皮がはがれてるんだろうから根の切断して長さ統一して

カットし積み込み

根っこと細かい物は焼却だろうな この状態加工すんならラクじゃないか??
 
  ただ樹がまっすぐか 曲がってるかはあるだろう。

  あと、311以降 あたしは間伐材のリサイクルもそういえば推進してたった。

  国土交通省で木材で学校というか施設建てて、燃焼検査したよな??

      そういえば。火のまわりの速さとかの検証実験やってるんだよ。

  そうそう あれもあたしだった 提示してたの。

  建材に使うとして建物の上ものならば耐火処置とか防腐処置とかしないと。