【気象】「50年に1度の記録的な大雨」…福岡・小呂島で1時間に85.5ミリ [08/16]©2ch.net


なんだろうな ここ



離島はここにもあるんやでというわけか

嶽宮神社で調べると高千穂ばっか出てくる あと宮崎が。

んだから大木折れたんじゃね??


【気象】「50年に1度の記録的な大雨」…福岡・小呂島で1時間に85.5ミリ [08/16]©2ch.net



www.facebook.com/oronoshima/.../678674038907236 - キャッシュ
台風19号の影響で嶽宮神社の大木がポッキリおれました(TT)道に倒れてたので朝から 撤去作業!くたびれました(TT)

七社神社(しちしゃじんじゃ)という神社は日本各地にある。他の「○社神社(○柱神社・○所神社)」と同様、7つの神社を合祀したもの、あるいは、当初から7柱の神を祀る神社として創建されたものである。よって祭神は一定ではなく、それぞれの七社神社の間に直接の関係はない。



小呂島(おろのしま)は、玄界灘上にある福岡県福岡市西区離島)である。

各種施設・学校[ソースを編集]

  • 名所旧跡としては嶽の宮神社・七社神社・旧海軍望楼跡がある。ただし、これら目当ての観光客はほとんどおらず、訪問者の大半は釣り客である。
  • 祭礼として、毎年7月15日山笠が行なわれる。福岡本土の博多祇園山笠とは違い、朝夕の2回練り歩くのが特徴である。また、8月18日には「ゴホーラク」という神楽が奉納されるが、かつては「万年願(マンネンガン)」という名で歌舞伎役者を招いての指導による歌舞伎を奉納するものであったという[6]
  • 民宿等も含め宿泊施設がない(厳密には存在しないわけではないが工事等の業務目的での来島者のみ受け入れている)。宿泊する場合は野宿となるのでテント寝袋等の持参が必要である。渡船場の待合室は船が欠航した場合のみ終日開放される。
  • 商店は港近くの漁協にあるのみ。営業時間が短いので注意が必要である。食堂はない。
  • 電力は島内にある内燃力発電所九州電力小呂島発電所)による。水道水海水淡水化施設による水が供給されている[9]
  • 島内に小中併設校(福岡市立小呂小中学校)がある。