梵字と自然崇拝並びに拝火精神は古代ペルシア人と古代魏の生きた遺産

それに対し百済や殷の系統はユダヤ教信仰で旧約聖書新約聖書をもとに生きてきた

日本は自然神信仰多いけど古代インドも自然神信仰

ユダヤ教は人に頼るから人を敬う 自然神信仰は自然に頼るため自然を敬う

ユダヤ教はその特定の人を神に位置づけしないと生きられない


ゾロアスター教守護霊は、「プラヴァシ」と呼ばれている[2]。プラヴァシはをあらわし、また、この世の森羅万象に宿り、あらゆる自然現象を起こす霊的存在として、ゾロアスター教における神の神髄をあらわしていると考えられており、善のために働き、助けを求めている人を救うであろうと信じられている[2]



dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/因果応報/m0u/
因果応報とは。意味や解説。人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば 悪い報いがあるということ。▽もと仏教語。行為の善悪に応じて、その報いがあること。 現在では悪いほうに用いられることが多い。「因」は因縁の意で、原因の... - goo辞書は  ...
天罰覿面 - 有為転変 - 栄枯盛衰


モッラー・サドラー


これはほぼ一千年の間イスラーム哲学に付きまとってきた「神は罪を知ることなくどうやって罪を裁くことができるのか」という問題に対する独創的な解答である[10]

×モッラー・サドラーは、因果関係の連鎖は始まり・途中・終わりを持つ問題においてのみ働くので結果から原因へと逆戻りすることは不可能だとも考えていた:

○おそらくもっとも重要なこととして、実存を優位に置くことによる解決によって神が悪から直接的にしろ間接的にしろ影響を受けることなくその悪を見積もることができるということがある。

○事実、モッラー・サドラーは本質と実存が互いに分かちがたく結びつき、神の力が実存に及んでいる一方で神にのみ不変性があると想定している。そうすることで同時に、神が万物に対して権威を持ち、神がをも含めた個別的な知識を、神がそれらの原因であることなしに持つという問題を解決することができる。さらに同時に悪が存在するための枠組みを提供する実存の存在に対して神の権威が及ぶことになる。この巧妙な解決によって自由意思、神の至高性、神の知識の無限性、悪の存在、人間が考える限りでは互いに密接に結びついているが神の思考においては基本的には分離している実存と本質などといったものが成立可能になる[10]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%83%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC



んじゃ ペルシア

この×がついた理由を知りたいだろう

これは始めがあって経過があって結果がある この結果ははじめに戻らない

これを否定した理由

ひとつは原点回帰の法則

もうひとつは自浄

はじめの理由を思い出さなければ物事の経過の出来高すら計れない

強度とはモノサシだ

モノサシのゼロ点を見ずして、数値の意味は成さないということ。

戻らないのは実在する時間であって経験値を含む経過は何度でも基点を見なきゃ

いけないということ。

どうだ 唐臭がしてくるだろ??  バビロン臭もするだろ??



失われたバビロンが古代ペルシアにとっては大事な存在だった理由。