孫なんて滅亡すっからいいがこれのほうが深刻。久我何やってんだこれ 久我というか伏見だろこれ


捏造してんじゃねーぞ ボンクラ公家

あとこれやってんの宮内庁

宮内庁が殺人強盗犯だって何年書いてるか

北畠家をまず名乗っても世間は伊勢北畠だのなんだの まったく評価なんてして

ねーの その伊勢北畠って名使ってるのはな 織田なんだよ織田

あと明治天皇から大正天皇には続かない 血が違う

ただ即位したヤツは何代目何代目となってるだけなんだから

この書き方はまったくおかしい

血がつながってるわけねーだろ あんだけ顔が違うんだから



子孫[編集]

  • 宗家
第9代当主北畠具房に男子はないとされ、その父北畠具教と具房の弟たちは第10代当主・具豊こと織田信雄に討たれたため、宗家の男系子孫は落胤を称する家を除いて知られていない。
第8代当主北畠具教の娘・雪姫(千代御前)は織田信雄正室となり、父の横死後も信雄正室の地位を保ち、その長男と次男を生んだ。成長した長男・織田秀雄は信雄の没落後、豊臣秀吉から越前国大野郡に5万石を領したが、関ヶ原の戦いで西軍に属したため改易され、さらに子女なく早世したため、その子孫はいない。
第7代当主北畠晴具の次男(あるいは三男)で北畠家支流の木造家に養子に入った木造具政の娘は織田信雄の側室(のち継室)となり、信雄の四男で上野国小幡藩2万石を与えられた織田信良を生んだ[12]小幡藩主家は信良の子織田信昌の死後に信良の異母弟の家系から養子を入れたため、北畠家の子孫としては残らなかったが、信良の娘の系統を通じて勧修寺婧子仁孝天皇の母となり、現在の皇室へと繋がっている。
北畠晴具 - 木造具政 - 娘 - 織田信良 - 娘 - 稲葉知通 - 稲葉恒通 - 娘 - 勧修寺経逸 - 婧子 - 仁孝天皇 - 孝明天皇 - 明治天皇 - 大正天皇 - 昭和天皇 - 今上天皇

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%95%A0%E5%AE%B6



脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 太田 1934, p. 1892.
  2. a b 「三国司家」『世界大百科事典』
  3. a b 伊勢国司北畠氏の特徴 (三重県HP)
  4. ^ 伊勢国」『世界大百科事典』
  5. a b 北畠満雅」『朝日日本歴史人物事典』
  6. ^ 北畠満雅」『世界大百科事典 第2版』
  7. ^ 三重縣地方史研究備要、101 頁
  8. ^ 「北畠晴具」『デジタル版 日本人名大辞典+Plus』
  9. a b c 「北畠具教」『朝日日本歴史人物事典』
  10. a b c d 「北畠具教」『日本大百科全書
  11. ^ 谷口克広『信長と将軍義昭』中公新書、2014年。
  12. ^ 『寛政重修家譜』巻第489
  13. ^ 『寛政重修家譜』巻第465
  14. ^ 『寛政重修家譜』巻第466
  15. ^ 『寛政重修家譜』巻第464
  16. ^ 『寛政重修家譜』巻第465
  17. ^ 具種養子として家督を継いだ。