特殊法人(とくしゅほうじん)とは、法人のうち、その法人を設立する旨の具体的な法令の規定に基づいて設立され、独立行政法人、認可法人、特別民間法人のいずれにも該当しないもののこと


営利目的の市場原理主義は不可能で設置?

不採算事業からの撤退は簡単にできない?

営利目的ではない総務省の設置認可機関?

完全な営利主義やってるだけでなく市場に合っておらずある意味すら不明でかつ
従業員多すぎでどうやって経営してんのか

営利目的でないならここに入ってるNHKのあの恐喝集金はいったい何か

NHKは公務ではないから公務執行妨害などと言う単語は当てはまらない つまり民間

無駄な金で、売名目的の捏造本を題材にした個人の肩書作りを戦後はさらに強化し
観光をそれで促し、それが下の商工中金らと結びつく

売名が必要だった連中は有名どこの子孫や元糞代官みたいな役人らで戸籍すら大昔に捏造疑惑 これ莫大にいる うちは戸籍奪われた被害者

江戸時代か幕末あたりに存在した 好きな名を名乗ってもいいと言う時代に好き勝手
名字を選んでそれぞれが名乗ってた時代がある以上、信憑性はかなり低い

それを名乗って売名し出世してて連中らの出どこはたいがい教科書に出てくるか
地方の役人らか商人ら

お前ら詐称だろと数年言ってこれほど苦労させられた以上 直してもらわんと困る
それら管轄は役人であってその集合体を全部やっつける

去年提示した通り


統計不正問題関与 川嶋一族
森友学園問題 川嶋一族

ネットから消したのか

んじゃ記憶たどって書いてやる

設置についてはあたしの決済が有効だ 皇族とかぬかす あいつらではない


家計学園の件 安倍が便宜を計らったで騒がれてたこの裏で別件
家計に川嶋紀子が出入りして弟の就職を頼んだのではないのか疑惑
川嶋舟は獣医学博士か何か持ってて、家計では獣医学部の新設を検討になってた

あたしがやってる事に、ゴキブリみたくうろうろして自分らの仕事作りに動いてた
あの連中だけで家計は新設されるはずないだろ

こんなの 四国で知ってるよな?

あの当時 麻生は家計はいらん 獣医師増えても質の向上にならん
みたいな事ぬかしてた
国家政策やるかやらないか この事業はあたしがゴリ押ししたんだ

四国で忘れたなら 思い出させてやる
何十億か?その決済 麻生ねじふせて決行になったの あたしが承諾したからだ

その恩覚えてるならば 四国は高速道路とサービスエリアの消化に重きを置け
新幹線は今のとこ なしだ

麻生がテレビで何ヶ月もネタになったか?5ちゃんでも、かなりネタになってた
麻生とやりあってあたしの意向で通ったんだ

そのかわり、川嶋一族関与ならば駄目だと反対してるから、その約束は家計で守らないといけない

何百万で済まない 何千万人ねじ伏せて 作ってやれと書いてたの あたしだ。

獣医師になるために、6年大学を出るまでの経費
高い授業料を、才能と学力ある子が金ないだけでなれない
その大変さは本人も、また金を作らなきゃいけない親たちも大変どこじゃない

それをあたしが近場でできるならば、それをしてやれる環境あんなら作ってやれと
ゴリ押しし 麻生と対峙になってんだ

こんな事できるの あたししかおらんのが よくわかっただろ
これだけじゃない もんじゅ廃炉も決行はあたしの決済だ

何百億の金 あたしが決めてたの 知らんヤツも まだいるだろうな。

四国の新幹線 日立の会長プッシュしてたの
あたしの一声で立ち消えするほどの威力だ

高速道路の整備をちゃんとして、吹雪対策と仮眠所か何か作ってみな まず。
そこに人は絶対集まるから。そこでイベントや出店を出してそこから町へ誘導する
イベントがあれば、その時は町に人は入る。

道の駅効果はあたしが震災後の陣頭指揮で進めろと出してた国内の内需部門の
観光消費全部のターミナル

出店もかなり効果出るはずだ 元日の人の動きはこの出店や物産に集中すんだ。

物産出して出店と協力しイベントもやって、スタンプラリーなんかも効果はある。

馬鹿役人よりはるかに金を動かしてきた。
震災後のご当地キャラ促進とカップラーメンのご当地名入れろというのもあたし。
これだけで何百億動かした これもあたし。

安倍の原発輸出計画のたいがい あたしがチェックして 日立は英の建設頓挫

こういう 処理した数は数年で何百にものぼる

これが何でできたか 建武の新政やると言って仕切ってたのあたしだ
あの連中はあたしの出目をよく知ってるって事だ。

そのあたしが どこで苦労させられてるかと言えば役人と商工会クラス
金融と神社関係と文科省 文化庁 とにかく全部だ全部

陛下語ってるヤツらはそれ以前にうちを殺しただけでなく その後もそれを継承してるということだ。

少しずつわかってきてる消されたうちの歴史

池田輝政はうちの血であってもそれ以降は もう関係ないに等しい
その池田 岡山 岐阜方面だから そこから鳥取

うちの過去の戸籍にみんな関与してるのが 今の皇族とされてる連中だ。
自分の血が それを追ってる

そういう立場

もともと貴族公人だ

人狩りはあたしの一大イベント。
銀行つぶしも そもそもあたし。
一時 大手あちこちでAI投入でリストラ言い出した あれ あたしだ発端は。

海外での出来事であればイギリスのEU離脱 これもあたしが発端。

建武の新政にしてただけじゃない やってきたことは。
エリザベス女王が暴動に備え 脱出準備してるそうじゃないか。

これ あたしんちの過去に深く関わってたと自供してるようにも見える。

メイはよくやってたほうじゃないか?クネクネもあたしには譲歩があったように
思える。ただ、その場においてやらなきゃいけない事を出来てなかった部分で
今の交代者になってる。

クネクネに、バレンタインデー前 こんなにチョコ安くして大丈夫なのか?
そう書いた事がある。
あたしは気づかいしてたつもりだ。




特殊法人(とくしゅほうじん)とは、法人のうち、その法人を設立する旨の具体的な法令の規定に基づいて設立され、独立行政法人認可法人特別民間法人のいずれにも該当しないもののことである。2017年4月現在、33の特殊法人がある。

定義[編集]

法令において、特殊法人とは、「法律により直接に設立された法人又は特別の法律により特別の設立行為をもって設立された法人であって、総務省設置法(平成11年法律第91号)第4条第15号の規定の適用を受けるもの」をいうことが多い。なお、総務省設置法第4条第15号において、独立行政法人は、対象の法人から除かれている。
総務省設置法の第4条第15号の規定等において「法律により直接に設立される法人又は特別の法律により特別の設立行為をもって設立すべきものとされる法人(独立行政法人を除く)」の新設、目的の変更その他当該法律の定める制度の改正および廃止に関する審査は、総務省がつかさどる事務とされている。

概要[編集]

特殊法人は、営利目的の市場原理による実施では不可能か、不可能に近いような事業を実施を目的として設立されることが通常である。公団公社事業団特殊銀行金庫公庫特殊会社など多岐にわたる形態があり、多くは「特殊法人」と呼ぶ場合が多く、公団や事業団などを指す場合が多かった。
運営上は、法人税固定資産税などの納税が免除されたり、日本国政府財政投融資による資金調達が可能であるなど、大きな特典を有している反面、事業計画には国会の承認が必要となること、不採算事業からの撤退等が簡単にはできない点など、国の意向に大きく左右される点も有する。

2000年代に入り、特殊法人はいわゆる天下り先として利用されている、業務効率が悪いなどとの世論も高まっている。このため、特殊法人等改革基本法(同法附則第二項の規定により、2006年(平成18年)3月31日を以て失効)に基づき、特殊法人の事業については廃止、整理縮小又は合理化、他の実施主体への移管などの措置(同法5条2項1号)を、特殊法人の組織形態そのものについても廃止、民営化独立行政法人への移行などの措置を採ることも行われた。

現存する特殊法人[編集]

専ら個別法で運用される特殊法人[編集]


旧公庫
旧金庫
特殊銀行

旧その他の特殊法人