ビシャカパトナム化学工場事故⬅ウィキ出来てんのね? 

GOOに記事移し めんどいなー

いざ探す時バラバラだと探しずらいしなー

こっちで単語検索機能ないよね? 昔はヤフーで検索あって

タイトルか記事で単語入れて検索すると、そん時の記事を早く調べられたのね

 検索って他人の記事でなく 自分のさ

データすごい量だから 自分の記事を探すのにぱぱっとやってた

まだ21時? やっぱ早いな

GOOが動き遅くなってたせいかなー

文字変換とか直し ぱぱっとやるから そこに時間かかって行ったり来たり

してんだもの

 

自分たんたんとやっから 早いよ

北里大学 希釈は何倍でやったのか 不明だー

そのうちちゃんと出して スレ

 

ビシャカパトナム化学工場事故

2020年5月7日午前3時頃、インドのビシャーカパトナムにある韓国LG化学の子会社LGポリマーズ・インディアの工場で、スチレンを含む[2]ガスが漏洩。少なくとも13人が死亡[3]、1千人が病院に搬送された。工場は新型コロナウイルス感染症の流行によるロックダウンのため放置状態にあった

☆これ韓国相当不利だぞ

 

 化学工場から漏れ出したスチレンを含む有害ガスは化学工場を中心として半径3キロメートル (1.9 mi)以上に渡って拡散されたといわれている[5][6][7]

200から250近くの世帯が化学工場から5キロ離れた場所に避難され、およそ300人が現地の病院に搬送された[9][10]

☆遺族見舞金

☆重傷者医療費

☆長期医療費

☆人工呼吸器使用者見舞金

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AB%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E4%BA%8B%E6%95%85

 

あいやー

 

 

シナモンなどケイ皮酸を含む食品において、酵母によりスチレンが生成されて石油臭がする事例が報告されている[5]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3

これ そのエリアで川崎病みたいなの ない?

生合成

あるんだったら生合成やめたほうがいい気がする

 

日本では消防法により危険物第4類(引火性のある物質)に指定されている。

⬅ああ やっぱり

 

ロックダウンで稼働させてない これがまた不都合 ムン鼻血ブー

 

冫(゚Д゚)  今日の動き

・LGポリマー 違法操業認める。40年間違法操業、天文学的な罰金か
・LGから漏れたのはスチレンではなく別の毒ガスの可能性!インド政府が調査へ
・LGの工場に隣接する5つの村の住民は全員避難中。村は閑散としている
・損害補償を求める住民が役所に押しかけている

冫(゚Д゚)  これまでのダイジェスト

・事故はコロナによるロックダウン解除後の再稼働に向けた作業中、朝3時ごろに発生
・眠っている時間なので、警察や消防が家をまわり、一家で動けなくなっている家族が無いか確認している
・現地では、工場付近の住民は、安全な場所に避難するよう指示が出ている
・避難所が開設されているけど、水とか食料がヤバいっポイ
・LGに最初の罰金が確定、7億円。
・警察が、グリーン法違反でLGを捜査開始
・市長(?)がLGの対応を褒めたとかで糾弾されている。「逮捕せよ」って。
・市内の病院では重篤者500名ほどが入院中だったが、180人が回復した
・インド政府は特別チームを作って、徹底的に原因を追及する構え。1カ月はかかるとの事。
・タンクは冷却し続けなければならないが、何らかの原因で冷却が停止し、ガスの温度が上がり、圧力が高くなって配管を壊し噴出した
・現地の警察と、グリーンなんたら(政府の環境保全局?)は「完全にLGのミスだ」と発表
・ガス漏れの際、小さな火災も発生していた
・有毒ガスは3kmの範囲に霧のように白く充満し視界を遮った
・この地域では過去のガス漏れ(LGではない)で数万人に及ぶ被害が出ていた
 それ以降も散発的にガス漏れ(LGではない)が続いている
 当局はそれを解決するため、グリーン法を制定し、厳しく管理するよう企業側に要求していた
・住民らは今回のガス漏れでユニオンカーバイドのガス漏れを思い出したと語った
・LGは殆どの生産手続きの中でグリーン法を守っていない状況が確認された
・現地メディアがソウルのLG本社にメールで質問を何度も送っているが、返事は一切ない
 
⬅ムン 涙ふけ もう袋叩きが目に見えてる
んで あたし今 スチレンをウィキで見たけど これじゃない 多分 
刺激臭の強いヤツだ
んで燃えてる 火事が起きてないか確認する必要あり
燃えてたら化学変化で元素が変わってると思うから
スチレンも燃えたら刺激臭強いと思うけど ガス漏れでしか出てない
漏れだけで中枢部で起きた目の激痛は ちょっと合致しなそう
 ☆ガス漏れの際、小さな火災も発生していた⬅これだ!!!!!
 ☆散発的にガス漏れ(LGではない)が続いている⬅それ特定しないと
※検知器あってもガスに感知だけか 
白いガス 一酸化炭素 たぶん
外れてるかもしんねーが
んで住民に避難させてる これでこのガス中毒おさえてる状態
もし症状でたら
 

診断[編集]

中毒症状は、頭痛・耳鳴・めまい・嘔気などの臨床症状と、血中の一酸化炭素結合ヘモグロビン (COHb) 濃度の測定をもって診断を確定する[1]が、これは前述の通り、ヘモグロビンが酸素よりも一酸化炭素と結合しやすい性質による。

前述の通り、中毒患者の血色が「良い」ように見えてしまう作用により、吸光度で血中の酸素飽和度を測るパルスオキシメーターは正確な値を示すことができない。パルスオキシメーターによる呼吸モニターは本症においては有効ではない[1][8]

動脈血ガス分析では、過換気のため PaCO2 値は低下し、血管透過性が亢進するにつれ代謝アシドーシスが重症化し[10][出典無効]血液は濃縮されるためHct値は上昇する。モダリティー検査では、肺水腫や脳浮腫、重症化すると淡蒼球の低吸収域化(チトクロームCオキシダーゼ活性の低下による)がみられる[11]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0%E4%B8%AD%E6%AF%92

 

一酸化炭素じゃねーかなー 燃焼まだないか調べたほういいぜ?

燃えてれば滞留してずっと臭い んで火が危ない

一酸化炭素と他の物質だ 出てるのが。それ特定しないと。

一酸化炭素比重重いでしょ 確か 風ないと滞留するよ

 

目の激痛 一例 塩素系ガス

塩素系のカビとり剤・漂白剤のにおいで気分が悪くなった時 不快感 ...

www.kao.com › soudan › aid › feel_02
塩素系のカビとり剤・漂白剤は、酸性のものと混じると、有害な塩素ガスを発生します。混ぜてしまったら、すぐにその場を離れ、ガスを吸ったり、や皮膚にガスが触れないようにしてください。やのど、皮膚に痛みや刺激を感じた場合や、気分が悪くなった場合 ...