ステマで責任転嫁方針を末端にまで浸透させた結果 ステマで滅びゆく 因果応報のソニー

なぜ「ステマと言えばソニー」になってしまったのか [転載禁止]©2ch.net


1 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/14(金) 13:45:39.89 ID:

JC-NET「何故、「ステルスマーケティング」の検索予測で「ソニー」が一番最初にくるのか」 

サクラといえばソニーソニーといえばサクラ 
ソニートランジスタラジオをアメリカで販売をはじめたときの逸話で必ずでるのが「サクラ行為」である。 
社員があたかも、消費者のように振る舞い・ソニー製のラジオを店へ買い求め・ラジオ片手に 
町をあるきまわったりしたという涙ぐましい古来のマーケティングで、何故か感動秘話となって伝えられている。 
ソニーは、ライバル社をFUD(英: Fear, Uncertainty and Doubt、直訳すると「恐怖、不安、疑念」)で貶めることも得意としている。 
自社製品をポジティブに褒めるステマならばそこまで嫌悪感はないが、結果(信者も多いが)敵を作りすぎたゆえに 
多くの消費者が疑念と恐怖と不安から「ソニー ステルス」というブーメランのような検索予測がFUDとともに返ってきたのだ。 
ttp://n-seikei.jp/2012/01/stealth-marketing-sony.html