佐井の鬼伝説 青森ねぶた出陣へ


いや これは知らなかった↓ 頼義公 青森まで行ってるのか??  そーなんだ

知らなかった事なので内訳をちょい いただきました

やっぱ頼義公は八幡拝んでるだろ??

大昔から 八幡は河内源氏のラインなんだよ

満仲公も頼義公も源氏だからな。

あと北畠親房公も源氏だよ 出どこが。つーか 村上天皇の流れだ 親房公は。

そーいう資料が 手元にあんだもの。



佐井の鬼伝説 青森ねぶた出陣へ

Web東奥 7月29日(金)15時16分配信

箭根森八幡宮は、敷地内の縄文遺跡から矢の根石(矢じり)が出土するので「矢根杜(やのねもり)」と呼ばれていたのが社名の由来ともいわれる。また、平安時代、鬼退治にやって来た源頼義八幡神に加護を祈り続けたところ、弓矢を手にした八幡神が現れ、鬼退治に成功、助けに感謝した頼義が神を祭ったのが始まり-とされる伝説が残る。
 竹浪さんは、青龍に導かれ白馬にまたがった八幡神が現れ、赤鬼と対峙(たいじ)する場面をねぶたにした。ねぶたの送り絵には、頼義が勇む姿をあしらった。