大川小 閉校


久しぶりに5ちゃんのスレタイを見たわ


年末 詰めたのに、あれ以降 まったく進んでないみたいだな 雰囲気的に。

詰めたとは 指詰めの事ではありませんよ 

話を煮詰めた方向での詰めたという動詞です!

公務員という立場の公務に逆らうなという公的立場の人間に対し保護されてた児童は

その職権限に逆らうといじめられる 成績を下げられる

こういう強迫観念があったのは前提ですから。

だからそうなっても脱走しなきゃ!というのは、

「オイふざけんな公務執行妨害だ!」というのに類似していて

その子供の人権は当時公務員に対し握られていたっていうのも現実ですから。

あの場面の教師たちは公務を全うしてたんですよ

それを放棄していいですかと・・・

いやちゃんと児童を保護しろと

こういうやりとりを上下関係で、はっきり口にしなきゃダメだったわけ。

ちゃんと児童保護しろならば、今度その教員は環境を考えて自分の職務を全うする。

児童保護でベストの対処をする。これが公務だろと。

そこで近くにいる人が最善の策を伝えたつもりでいたと。

それがそこで炊き出しをするほど、余裕ぶっこいてたと。

そんな場面に合わせるかどうか

たった一人か二人か

そりゃ死んだ教員も気の毒だが

あたしがさいさん言ってるのは、そーなる前にとっくの昔に避難場を作ってくれと

地域でそのエリアの管轄つまり役所に話を出してたんだろうに

やってもらえてなかったという事。

それをやるのに、1億もかかると思うか??

公の管理施設なんだから 学校っつーのは。

公っつーのは庶民から税金もらって成り立ってるんだから。

あんまり書面上でだけ管理してますって感覚強いんじゃないのかと思うね。

これ 一部の公務員はムカっとくる話だけど、一部の公務員はむっちゃうなづいて

それも言ってくれと願ってる。

だから以外と全般的な公務員からのクレームはあたしにはこないと思うが。

あたしの提言の後にいくつかの公施設はなんらかの改善や改修されてないか??

公務員にもまともな人もかなりいんだから。

表に出すとアレだからっていうんで わからないだけで。

まぁここ数年でかなりの教師たちの職場環境の改善にあたしは貢献してっからな。

しいて言えば、手をつけるのが難しい分野が何度かあがってる。

たぶん あたしがブログやってるタイミングで話題出してくるんだと思うんだが

どうしたらいいもんかと具体的に提示できなかったのが時間外勤務分な。

先月から半月かそれ以上はパソコンもあけてなかったから時事わかんねーんだが。

あたしは記憶力はいいほうだからぱっと出すけど

問題にされてたのって二つ

部活分と、授業準備分

そのうちの授業準備分が、時間外というより休憩時間を潰して作業をしてるって

事だったのさ。だろ??

で、幾度かこの部活分は取り上げたけど、改善策は出してなかった気がするが

外部に委託の動きが多々出て、全体的に変わりつつあるんだよな確か

そんで先月か先々月には月に何回か部活を休みにするっていうタイトルかなんかを

見た気がしてる。

んじゃ部活は学校管理下か、それ以外かとなれば学校管理下だよな??

管理者が学校

学校が管理職を外部委託するか それとも職員にやってもらうかとなった時に

外部に支払いするか 職員に支払いするかって並べてみれば

もう ざっくりと出すべきとこは出ただろう・・・。



あと準備作業はオリジナルで準備作業を工夫する方向性を考えつつ

まるっきり手抜けではどーなるのかって事と

これ 春休みとか夏休みとか 教師の出勤の時 学年単位でシュミレーション

してみるといいんじゃないか??

同じ教材使って授業すんだから。

ちょうど今 冴えてるようだ。とても効率性のいいやり方が出てきてる。

授業って教科書の何ページから何ページまでをやるって決めてやってるよな??

そんで授業の間に他の事とかはさむと、さらに授業にはならなくなるが

そーいや宿題って手で、その部分を消化させてたよな??

宿題のプリントが印刷してるものなら そこに手を加えて工夫するパターン。

ただし ドリルとかならば、最初から冊子になってるから

できないけど。

作ってみせる この定義を前提に、作ったものを黒板に貼る

いや 個々でひとクラス分の一冊ぶんを用意するなら40あると仮定して

4クラスある 4人の担任がいるとなれば 分担で40種類の貼りものを作れば

先生は40作らなくていい 分担で10種類を4クラス分

数は40になっかもしんねーが、40種類作るより10種類を4つずつ作るほうが

負担少ないないか??

こーいう感じの創意工夫。

あとはパソコン使れるものならパソコン。

あとは毎年 その学年の先生達が使った表とかなんかとっておいて

使えるものは使う。作る時間が省ける。

ただし教科書も改正あっから、まるっきり次の年に使えるかどーかはわからないが

倉庫に学年ごとに使った資料 とっておいて使うとかな。

あとは個々のこだわり次第。こういうふうに作ってこれ掲示して教えたいって

こだわりあれば、それは やるっきゃない・・・。