あと松尾芭蕉の弟子にうちに縁のある人がいた。墓もある。そして当時の松島の地図版画もあった。

あと当時、松尾芭蕉芭蕉庵作る金も工面してると聞いている。


だからうちには松島の江戸時代の地図版画もあったし、当時の世界地図なんかもあった。虫食いで穴空いてるが現存している。

当時の商いの本もあった。

唐国之書もあった。

いただきものの、水墨画なんかもたくさんあった。


刀もあった。


ある時からそういうのを売って金にしたり始めた。

少なくとも相馬藩の人間達が金を借りておきながら借用書をむしりとって長持をぶん投げていくとか、過去帳預けてた寺が火事だとか、屋敷に火をつけられたとか


とんでもない騎馬武者武士道だよ、わりーけど。